林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月12日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

紙マルチ田へ2回目の穂肥散布・のっぽくんのお店での宇宙茶試飲に社長も参戦

 朝から梅雨らしい天気です。

 時折、霧雨が降る中、昨日途中になった紙マルチ栽培の「超普通じゃないコシヒカリ」「女王さまミルキークィーン」の2回目の穂肥散布を行いました。でもこの穂肥も最初の頃は、10a60キロ散布でしたがそれだと倒伏するほどの多収になってしまいました。そこで最近では、10a当り50キロに減らしています。さらに減らしている田んぼもあります。それほど紙マルチ栽培で除草剤を散布しないと有効微生物が増えて土が肥えるということですね。でも紙マルチ栽培の天敵、、球根系の「オモダカ」が増えて来て困っています。来年は、紙マルチを厚くしてまったく生えないように出来ないかやってみます。一度根絶やしにすればリセット出来るはず。この多発田も2年前に紙マルチがめくれてしまい生えてしまったことが原因です。

 そして今日は、のっぽくんのセールでの宇宙茶の試飲販売に私も参戦しました。なかなかお茶は、すぐには、売れないけどチラシを配ってまた「のっぽくん」にご来店された時に思い出して買ってくれることを祈っています(o^-^o)

オモダカとヒエ取り・紙マルチ栽培米へ穂肥散布2回目・2019

田んぼがデカイので通称「バズーカ」使用
穂肥

刈取り部が開くのは、とても便利です!
コンバイン

宇宙茶の試飲販売に参戦
宇宙茶

 今日の穂肥散布をしたのは、林さんちの「超普通じゃないコシヒカリ」「女王さまミルキークィーン」です。どちらも美味しいですよ\(^o^)/

 今日は、お店ばたけのネット相談を受けました。10月の消費税増税に向けての価格改定や横ばいのままのネット売上げをどうするか?等々のいろいろの相談をしました。でもまたまたたくさんの宿題をもらってヒーと悲鳴を上げて終わりました(×_×)

お店ばたけ出店者へのネット通販の相談
遠田さん

試飲販売、、夢太の奥さんと交代、、(o^-^o)
のっぽくん

舘畑分団の操法練習を見学
舘畑