林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年08月01日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

チョミゾウ脱走ツバメのピンチ!・じょんから祭りハシゴ練習をしました

 石川県の各地で34~35℃予報と猛暑日です。

 もう外で農作業をやるような日じゃないので社員の皆様は、庄川峡へ鮎を食べの行きました。私は、留守番ですが今日は、本当は、石川県農業法人の三県合同会議が福井県で開催予定でした。ところが豚コレラが福井県で発生した結果中止となりました。いきなり予定が飛んでしまったので今日は、空いた時間を有効に使わせてもらっています。まあ月初め業務もあって銀行を回ったり買い物に行ったり。さらに今日からPCをWindows10にアップデートします。

ラチが空かない、、まだ稲の勢いが弱くて「ラチ」が空いている( ̄○ ̄;)
宇宙米

駐車場のライン引き終了、、\(^o^)/
駐車場

 夏休みに入って皆さん30キロ玄米の注文が増えています。きっとお子様が自宅で食事をするため?なのかも。林さんちの30キロ玄米の送料が安いからかも(* ̄▽ ̄*)

 一晩中、チョミゾウが私の寝室の網戸をガリガリしていたが諦めてどこかに行ったと思ったら朝トイレに行くと網戸が破られていた。慌ててツバメを確認したら5羽無事でした。その後1時間ほどでチョミゾウを確保。いやぁ~~ビビった(◎_◎) 昨晩、前日の慰労会に続き消防団でじょんから祭りのハシゴ練習。しかし屋内練習の中は、蒸し風呂。始める前からバテバテでした。でも当日の気温は、開始時間の16時半でも34℃前後。どっちにしても暑そう( ̄○ ̄;)

朝、トイレに行くと破られていた( ̄○ ̄;)
チョミゾウ

親子とも無事を確認、、\(^o^)/
ツバメ

庄川峡の「鮎の里」さん、、鮎がズラリ(◎_◎)
鮎

稲刈り前に元気をつけてくださいd( ̄^ ̄)
鮎

足湯、、猛暑ですけどやはり気持ち良さそう(⌒‐⌒)
鮎

待機中、、もう背中を汗が流れています
ハシゴ登り

今回メンバー足りず4分団さんから2名ヘルプ、、ありがとうございます\(_ _)
ハシゴ登り

一本背亀、、上田団員いつもながら見事な演技です
ハシゴ登り

横大の字、、相変わらず滞空時間長い、、( ̄○ ̄;)
ハシゴ登り