林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年08月07日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

奥能登観光は、見所満載やね・稲刈り前に宿題山積みです

 今日も暑い!

 昨日から夏休みのはずだが社長に休みは、ない。朝から全開です。今日は、午前中に遠田先生の相談会があってもう消費税の還元業者、納品書、レジに始まり、ネット通販のテコ入れのための宿題が山ほど出された。これでは、夏休みが全部潰れるのは、必至です(ToT) そして午後からは、忠魂碑の慰霊祭があった。戦没者の法要であるが地元の消防の分団長としていつも出席しています。今年から屋外のテントから屋内になった。暑いけど外よりマシでした。遺族もだんだん高齢化しているので良い判断だと思います。それにしてもここに来て一気にハナエチゼンが色づいて来た!

奥能登「ひのとキッチン」へ・ランプの宿、狼煙灯台、見附島を観光・2019

富陽小のカグラモチの田んぼに案山子(o^-^o) 隣のハナエチゼンがもう実ってる(◎_◎)
案山子

ギャグは、寒いが指導は、熱い!
遠田

さわやかホールから忠魂碑が見えます、、(o^-^o)
忠魂碑

 こんな暑い日は、やはり宇宙茶を冷やして飲みましょう!!

 稲刈り前にちゃんとした休日を過ごそうと妻と奥能登観光に出かけました。奥能登の珠洲市に移住して「ひのとキッチン」という古民家レストランをオープンした青年が私も古くからの知人の息子さんだったのです。幼い頃、金沢で過ごし東京に行ってからのことは、知っていましたがまさか能登でレストランをするなんて思いもしませんでした。そこでぜひ行ってみたいとオープンした春から願っていました。そして3時間かけて行って見るとまあ素晴らしいイケメンに成長していてビックリ!料理も最高でした。たっぷり料理と会話を楽しんでから奥能登観光でランプの宿、狼煙の灯台、見附島を回りました。予定の日帰り温泉に能登路荘に行くと繁忙期は、15時まで入館となっていて17時過ぎ到着は、アウト。でも諦めきれずに能登町の健康福祉施設の「なごみ」に行って入りました。高級温泉じゃないけど良い湯で大満足でした\(^o^)/

ひのとキッチンで記念撮影、、また来たい!
ひのとキッチン

ずいぶん想像とは、違っていました(◎_◎)
ランプの宿

海の道を歩いて近くまで行きました、、o(^o^)o
軍艦島

帰宅後、妻と居酒屋へ、、ビールの美味いこと!
おしおや