林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年08月17日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

高級住宅街で稲刈り・ちょっと攻め過ぎた

 今日は、32℃、、涼しく感じる(* ̄▽ ̄*)

 今日から市街地の稲刈り開始。しかも高級住宅街のど真ん中。どの田んぼも高価な壁や塀に囲まれていてしかもギリギリまで植えてある。そしてなおかつ逆刈り。中には、倒伏田もあるというチャレンジングな稲刈りです。でも今年は、少なくとも田んぼは、乾いていました。そして今年で2年目のER470。昨年は、かなり慎重に操縦していたが2年目の今年は、ちょっと攻め過ぎた。明日からは、もっと慎重にやろうっと。無理か(◎_◎)

壁際攻め過ぎた・コンバイン擦った・2019

市街地の稲刈りのスタートです

ディーゼル微粒子除去装置・DPF、、50時間ごとに作動します

 ハナエチゼンの新米を発売開始です。実は、今年のハナエチゼン。猛暑の影響で不稔が起きてしまいました。なんとか色彩選別機も2回通して調整しましたが見た目は、芳しくありません。収量も少なかったのですがその場合、逆に味は、良いはずです。昨年とは、少し様子が違いますがご容赦願います。毎年同じ品質を目指していますがつくづく米作りの難しさを痛感しています。そんな林さんちの一番打者ハナエチゼンですがぜひ新米をご賞味ください!

 今晩、田んぼのフェスティバルのハシゴの練習をします。毎年のことだけどちゃんとやっとかないと本番でもたつくので(o^-^o)