林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年08月19日
お笑い系百姓の生活・農業

不安定なお天気の翻弄されています・それでもひとめぼれに突入

 朝から時々小雨の降る不安定な天気。

 でも午前中は、曇り予報だったので早生の作業請負の稲刈りを終わらせようと朝から出動。まあパラパラと時折降るが稲が濡れるほどでも無いので稲刈りは、問題なく出来ました。でも精神的には、ちょっと焦りも発生します。と言うのもこの日の16時に石川県農業法人協会の会合があるのでそれまでに、稲刈りを済ましたかった。でもそんな気持ちもあってか知らない間にコンバイン後部を先日ぶつけた同じところを凹ませてしまった。う~ん一体どこで(×_×) まあなんとか作業請負の稲刈りが終わって午前中から自社のひとめぼれに突入出来ました。でも午後からは、雨マーク、、どこまで刈れるかと思っていたら結局時間切れまで刈れました。午後からER467も出動していたのでなんとか乾燥機もいっぱいに出来て良かったです。

 石川県農業法人協会の会合は、実は、石川地区と呼ばれる地域の農業法人を集めて交流会と懇親会を開いたのです。いつも全体会としてのセミナーや総会になかなか多くの方が参加してくれないので今年から始めた企画です。でも灯台下暗し、、素晴らしい経営の方ばかりでとても勉強になりました。これからもぜひ交流会を重ねて地域の農業を盛り立てて行きたいと感じました(o^-^o)

楽勝稲刈りの自社の田んぼ・でもお天気が不安定・2019

早生の作業請負稲刈り終了!
ゆめみづほ

石川県農業法人協会の交流会
石川県農業法人協会

やっぱり懇親会は、盛り上がるよね(o^-^o)
石川県農業法人協会

 林さんちの貴女とひとめぼれの令和元年の新米は、8月22日ごろからの発売です。でも平成30年産もまだ少しありますよ~~\(^o^)/

 

 実は、市街地の方が生物多様性は、高い。とにかくトノサマガエルが大群でいます。昆虫もたくさん飛んで来てコンバインに止まります。それをいつも撮影しょうと試みるのでが間に合わない。でも今回は、たまたま手元にGH5を持っていたのでパチリ!上手に撮れた(o^-')b

ショウリョウバッタ、、こんな大きいのは、珍しい(o^-^o)
ショウリョウバッタ