林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年09月11日
お笑い系百姓の生活・農業
社長も勉強してます

降水確率90%に勝利しました・気持ちよく刈れました

 昨日は、朝に雨マーク。

 でも朝起きると消えていた。これは、チャンスと思ったが降水確率は、90%!でもこれは、行くしかないと腹を決めて今日は、紙マルチ栽培の無農薬米「林さんちの女王さまミルキークィーン」に突入。ここは、林さんちでも珍しい30aクラスの田んぼばかり。さらに無農薬栽培で作りが優しいのでコンバインも軽やかに動きます。そこで今日は、いつもの最高速の封印1.5m/秒を解いて1.7m/秒の最高速で刈りました。ちなみにER467は、1.75m/秒なのですがなぜかER470は、ちょっと遅い(* ̄▽ ̄*) でも田んぼ1枚を刈った時点で大粒の雨!実は、この時、少し北側の前線の雲の下は、土砂降りだったのです、、ラッキー!その後もパラパラ来ますが気温も高く風もあるのですぐに乾きます。しかしさすがに4枚目に突入した途端ドッと来ました。でも本当は、雨で稲刈り出来ないところを1時間半ほどで90a刈れたので半日儲かった気分です。明日は、予定通り晴れるので残りを刈り切って次の「林さんちの超普通じゃないコシヒカリ」を刈りますo(^o^)o

半日儲かった稲刈り・最高速で刈りました・2019

雨との競争、、でもここは、広い硬い立ってる!速い!
女王さまミルキークィーン

今日が最終日の研修生、、イェ~イは、覚えたようです(o^-^o)
籾摺り

相変わらずの寒いギャグの応酬、、\(^o^)/
遠田さん

 林さんちの普通じゃないコシヒカリの新米を発売中です。林さんちのコシヒカリの中でも価格よし味よしのバランスの取れたお米です。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 

 今日も趣味の写真撮影、、いやぁ~今日は、よく撮れた。タンポポなんて奇跡の一枚やね(o^-^o)

これなんか直径1センチもないけど、、綺麗(o^-^o)
花

普通のタンポポ?だが、、
タンポポ

アップすると、、(◎_◎)
タンポポ