林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年09月19日
お笑い系百姓の生活・農業

カグラモチ稲刈り開始・子供達の田んぼも準備万端

 すっかり秋空です。

 そんな真っ青な空の下、爽やかにカグラモチの稲刈りを始めました。昨年と違い田んぼも硬いしパラダイス稲刈りです。そして真っ先に恒例の子供達の田んぼを予め刈る作業をします。田植えは、意外に早く出来るのですが稲刈り、脱穀と進むにつれて作業時間が2倍、4倍と増えるので予め刈って面積を減らしておくのです。毎年、子供達の人数等も考えながら調整しています。今日は、テスト刈りで刈った籾を乾燥機の中を循環してうるち米を完全に排出する作業があるので乾燥機4台中3台しか刈れませんでしたが明日は、全開で4台一杯にします、、o(^o^)o

カグラモチの稲刈り開始・好天に恵まれ8条刈り・2019

お得なお米として平成30年産を併売しています(o^-^o)
お得なお米

バッチリ子供達の稲刈りの準備出来ました
富陽小

見た目は、豊作だが、、(* ̄▽ ̄*)
カグラモチ

真っ青な秋空でした、、\(^o^)/
オーガ

 林さんちのお得なお米2種類。お得・女王さまミルキークィーンは、カゴで買えます。お得・超普通じゃないコシヒカリは、ネットで令和元年産を買って通信欄に「30年産を希望」と記載ください。好評販売中です\(^o^)/

 2週間ぶり、、(◎_◎) に孫達もそろって体調が良くなって久しぶりのお散歩でした。そこにおおばあちゃんが籾殻を詰めていたのでお手伝い。だんだんと出来ることが多くなってあす(o^-^o)

今日は、霊峰白山がクッキリ(⌒-⌒)
霊峰白山

おおばあちゃんのお手伝い中、、o(^o^)o
千晴くん

のんちゃんも手伝ってくれました(⌒-⌒)
のどかちゃん

だんだんと日の沈むのが早くなっています
夕日