林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年10月01日
お笑い系百姓の生活・農業

土作り資材散布開始・消費税アップ初日

 台風が近づいているが秋晴れです。

 このチャンスに速攻で土作り資材散布を始めました。昨年は、秋雨前線でドロドロになった田んぼで苦戦して稲刈り終了も遅かったが今年は、早めに終わったので早く開始出来ます。今から全開で作業を開始してもこれから大豆の収穫やカルス菌散布、、そのうち餅加工も増えて来るので少しでもアドバンテージを持ちたい。そしてこの作業は、わくワークで来ている松任中学生にピッタリの仕事です。だから晴れてくれて助かりました。さらに風も弱かったのでドローン撮影もしました。これだけ条件が整うとかなり綺麗に撮影出来ました(o^-^o)

 そして今日は、消費税アップ初日。朝から各種支払い可能なところのシールを入り口に貼っていよいよAirレジを本格稼働。初日にも関わらずいろんな支払いの方がいらして担当者は、冷や汗ものでしたがなんとか乗り越えたようです。でも私もいろんな支払いに対応できるようにこれから勉強です(* ̄▽ ̄*)

KL3950とブロードキャスター・けい酸を散布しました・2019

Airレジに対応した支払いの方法の掲示、、たくさんあるなぁ~
Airレジ

土作り資材散布の開始
土作り資材散布

林さんちのメインの資材、、スーパーけい酸
土作り資材散布

松任中のわくワーク初日です、、みんな頑張ってますo(^o^)o
土作り資材散布

 今日の土作り資材散布は、林さんちの一番打者ハナエチゼンの田んぼです。来年は、豊作でありますよ~に!

 林さんちの仕事柄どうしても籾殻やホコリが周囲に散らばります。その掃除を頑張っているのが林家のおばあ様。私の母親で御年80歳で元気にやってくれています。まあ最近は、身体が思うように動かなくなるのと反比例して口の方が良く動くので私は、大変。まあ認知症にならないだけマシと思って耐えています(⌒-⌒)

籾殻排出の装置も片づけて籾殻の掃除、、o(^o^)o
籾殻