林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年10月22日
お笑い系百姓の生活・農業

即位の礼・のんびりしていました

 昨日の雨も上がり好天になりました。

 今日は、即位の礼で1回限りの祭日。でもおかげで助かりました。先日の日曜日は、JAののいち農業まつりで日曜出勤でしたが未明の火災でほとんど眠れず。昨日も富陽小学校の脱穀でフルマックスだったのでどうにも眠い。午前中は、田んぼ便りの作成をしていましたが途中で千晴くんとのどかちゃんがやって来て終了。そこで少し遊んでから松任駅の緑の窓口へ。明日は、藤蔭幼稚園の脱穀だが北信越ブロック農業法人協会の交流会で新潟に出張とダブルブッキング。仕方ないので藤蔭幼稚園の脱穀を終えたらそのまま金沢駅から新幹線で行く作戦を立てていました。ところがこの前の台風19号で水没した線路の影響で間引き運転で予定の電車が途中で折り返し。結局、1時間早い便で行くことになったがそれだと脱穀の途中に行かざるを得ない。さらに帰りも1時間遅い便になってしまう。まさか台風19号の影響がここに来るとは、思わなかった(* ̄▽ ̄*)

千晴くんとのどかちゃんもお勉強、、\(^o^)/
千晴くんとのどかちゃん

 林さんちの一番打者ハナエチゼン、、少し硬めのお米ですが私は、大好きな食感です。特にカレーやピラフにピッタリです。世の中、軟らかいお米が好きな人ばかりじゃないと思います。ぜひそんな方は、ご賞味ください(o^-^o)

 

 千晴くんと散歩していたらセイタカアワダチソウの花が綺麗に咲いていた。でもそれも凄い勢いで大量に咲いています。これがこの花の勢いなんだろうなぁ~と思いました。また草刈りが大変そう(* ̄▽ ̄*)

セイタカアワダチソウ、、花は、綺麗だけど(* ̄▽ ̄*)
セイダカアワダチソウ

花壇の花、、長く咲いています(o^-^o)
花