林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年11月13日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

奇跡の何も予定の無い日・自由にいろいろ出来ました

 今日は、良い天気でしたが明日から荒れそう。

 今日は、奇跡的になんの予定も日程表にない日です。さぁ~今日こそ年末の餅製造計画を完成させようと意気込んでいたらメルマガ発行を忘れていた!!ここ数年は、発行を忘れることは、無かったが土曜に博多に弾丸ツアーで行って少し体調を崩したのと連続で食育活動で走り回っていたらふと気づくと水曜日になっていました(* ̄▽ ̄*) 急いで書いてなんとか午前中に送信しました。そしてようやく餅製造計画の作成と今日から包装餅のJANコードの印刷を始めました。大豆の選別袋詰めやパンフレットの袋詰めも考えるとちょっと日程的にキツクなって来たかも。

JANコードを印刷して袋に貼る作業からスタートです
JANコード

新型丸餅切り機、、ちょっと低い(×_×)
餅

そこで20センチアップすることにしました、、o(^o^)o
餅

一番大事な餅つき機の整備、、これでテフロンバッチリです!
餅

後フレコン2袋、、急げや急げ!
大豆

 お歳暮の季節ですがお米を贈るなら林さんちの「超普通じゃないコシヒカリ」「普通じゃないコシヒカリ」をどうぞ!もらった人もちょっと笑えるネーミングで受けること間違いなし?通信欄に熨斗書きの希望をご記入ください(o^-^o)

 先日、食育授業をしたとくの幼稚園で帰り際に子供達から頂いたお手紙。読むと泣ける内容なので改めて載せることに。「けがしないで、、」というフレーズが泣かせます(ToT)

とくの幼稚園の子供達からのお手紙
とくの幼稚園

西の空が真っ黒、、明日の天気ヤバそう(×_×)
曇り