林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年12月03日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

やっちまった!・政策金融公庫さんとの勉強会

 北陸らしい日が照ったと思いきや激しい雨の日です。

 昨日は、午後から石川県農業法人協会の理事会と政策金融公庫さんとの勉強会が県庁であった。しかし終了後に懇親会があるので車で行くわけに行かず、さりとて誰かに送ってもらえる状況でもない。そこで北鉄バスを乗り継いで行くことに。でも通常車で30分のところを12時12分太平寺発で武蔵が辻乗り換えで県庁12時6分着。でもバスで行けることが分かった。しかしこの勉強会の最中にスーパーメカニックから2度電話。これは、ただごとでは、ないと思い中座して出ると。なんとお供え用鏡餅の袋が注文忘れで無いことが今になって分かった。通常の商品は、表示ラベルと貼るために事前に数量は、確保してあるがお供え用は、オンタイムで詰めて貼るので袋まで確認してなかったのです。大慌てで業者さんに電話して手配したがもう昨日、2500重ね作っているのに届くのが最短でも4日。なんとか在庫ある分を詰めることにしたがそれでも途中で無くなるだろう。完全にやっちまっています(×_×) 最近、ボケが多くて自分自身で嫌になります。まあとにかく落ち着いて行こう、、と自分に言い聞かせてます。

祝い餅神社用2.5升、、最近では、滅多に見ない大きさです(o^-^o)
祝い餅

今日は、人海作戦で袋詰め、、でも途中で中止です(ToT)
餅

石川県農業法人協会の理事会、、この後が大変でした(×_×)
石川県農業法人協会

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、先日、東京在住の野々市会の皆様に贈答として市からお届けしました。すると「メッチャ美味かった!」と評判になっているようです。そして中には、また食べたくてご注文される方もいます。百姓冥利に尽きる出来事です(o^-^o)

これが欲しかった。妻が以前勤めていたデザイン事務所で関わったタケフナイフビレッジの包丁が我が家であります。結婚した時に購入したモノだが以前は、たまに研いでいたがいつの間にか砥石が紛失。買おう買おうと思いつつ時が流れてしまったがようやく購入。美大1年生の時に木工の先生に「カンナ研ぎ」を仕込まれています。今日から研ぎ師として頑張りますo(^o^)o

ちゃんと良さげなのがあった、、もっと前に買えば良かった
砥石

北陸の冬らしくなって来ました、、(* ̄▽ ̄*)
空