林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年10月01日
お笑い系百姓の生活・農業

扇が丘幼稚園の稲刈りを代替田で行いました・2番米の色選

 朝方に雨が降ってお昼にも雨マーク。

 そして今日は、扇が丘幼稚園の稲刈りの日です。なんとか合間に縫って稲刈りしたいと考えていました。さらに今年は、いつもの園庭の田んぼの稲が草でやられたのか生育不良で富陽小に分けてもらって代替の田んぼでの稲刈りでした。おかげでなんとか餅つき分は、確保出来たと思います。なかなか市街地のど真ん中の田んぼは、難しいですね。午後は、2番米の色選をしました。糀用に早生のお米の2番米、米粉用に超コシの2番米、宇宙茶の玄米茶の素用に宇宙米の2番米を色彩選別します。さすがにこれらに着色米があるとマズイので毎年綺麗にしています。でも今年は、総じて2番米の数量が少ないです。それほど1番米の整粒が良かったのだと思います。3番米のフルイ米にしても今年は、キロ90円と昨年の2倍近い価格で引き取られています。不作でしたがこれでもお米達は、頑張ったのだと感じます。

扇が丘幼稚園の稲刈り・2番米の色選・2020
令和2年9月のお客様プレゼント発表
扇が丘幼稚園の稲刈り、、一人で29名の園児分を縛ったので大変でした
扇が丘幼稚園稲刈り

さすがに2番米の色選では、かなり出ます(* ̄▽ ̄*)
二番米

10月に入るとお餅の注文が増えて来ます
餅

今年の大豆は、長雨で培土が1回しか出来ず草が多い、、(◎_◎)
大豆

 林さんちの米粉は、紙マルチ栽培の無農薬米「超普通じゃないコシヒカリ」で出来ています。昔からお百姓さんは、食べるお米の次のお米を粉に挽いて団子やお菓子に使って余すところなくお米を食べていました。もっと小さい食べられないお米は、鶏や牛や馬のエサにしていました。お米って無駄になるところがありません。その昔通りのお百姓さんの生活を表現している林さんちです(o^-^o)

 どうしたわけか一昨日から「水分検知したので充電出来ない」というエラーがスマホに出る。仕方ないのでドライヤーやコンプレッサーで拭いて一回は、復帰して満充電にしたが昨晩には、やはり同じ症状。結局、今日で電池残量が減ってしまい午前中から電源OFF。仕方ないのでショップに行くとお店の充電器を挿すとアッサリ充電出来た(◎_◎) え~~~なんで?と聞くと電池が弱くなると純正品の充電器でないと充電できなくなる症状があるとのこと。そんなバカな、、と思いながらも事実、純正品では、充電出来ているので納得せざるを得ない。結局、充電器を購入して帰って来て充電したらやはり出来ない。え~~と思ったがCタイプのコネクターなので裏返して挿してみると充電出来た。しかし今までとりあえずどんな充電器でもPCからでも充電出来たのにもう出来ないのか、、う~んやはり納得いかない(* ̄▽ ̄*)

先日から充電出来ない、、もう仕方ないのでショップに行ったが(* ̄▽ ̄*)