林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年02月09日
お笑い系百姓の生活・農業

ようやく積雪です・種籾の注文に向けて日曜出勤

  ようやく雪が積もりました。

 これぐらい降ればすぐには、消えないでしょう。そしてそんな日曜の雪の中、事務所にこもってお仕事中。そろそろJAに種籾の注文書の提出をしないといけません。そして林さんちの作付け計画は、全農のZGISを使っています。以前は、ソリマチさんのフェースファームさんを使っていましたがZGISがエクセルからのデータリンクと筆ポリゴンデータの使用が便利だったので2年前から変更しました。これでの多くの栽培管理システムは、田んぼのデータをそのシステムの中にあらためて入力しないといけなかったので大変でした。特に田んぼの区画は、多くが地図上に手作業での描き込みが必要でした。でもZGISは、既存のエクセルデータを多少変更してやればそのまま読み込みさらに双方向での変更が可能。筆ポリゴンにもすでに田んぼの情報が入っているので新たに入力する手間が大幅に軽減出来ます。地図もグーグルマップを使っているので見た目のそのままでとても見やすいです。今は、まだ作付け計画だけですが今後は、農作業管理、農薬管理、、そしてGAPのデータ管理まで広げることが出来ると期待しています。

全農ZGISで作付け計画・エクセル使えて超便利・2020

ようやく積もりました、、(o^-^o)
雪

林さんちの糀、、日曜日も関係なしです(* ̄▽ ̄*)
糀

 林さんちの糀、、今年は、相当頑張って欠品にならないようにしています。皆さんもぜひ手前味噌作りにどうぞお買い求めください\(^o^)/

 雪が積もれば喜ぶのは、犬と子供達。さっそく孫達も雪だるまを作って遊んだようです(o^-^o)

千晴くんとのどかちゃん、、お庭で雪だるま作り
千晴くんとのどかちゃん

なかなかの力作にご満悦\(^o^)/

今度は、雪山作りかな、、(⌒-⌒)
千晴くんとのどかちゃん