林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年02月14日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

味噌を仕込み中です・タクシーを乗っ取られた

 もはや暑い、、(×_×)

 それでも寒中なので林さんちの手作り味噌を仕込み中です。最近では、野々市市観光物産館の定食のお味噌汁にも使われていて大人気のお味噌です。以前より増産していますがなにせ手回しミキサーでシコシコやっている完全手造りですのでそんなに大量に作れません。そして昔ながらの方法でいろいろと工夫しながらカビを抑える工夫をしています。一番のミソは、重しを載せる押し蓋。通常の蓋は、隙間が大きくて密閉出来ません。それはテーパー状の桶に使うために直径より小さくしてあるからです。そこで林さんちは、熟成するに従って沈下する分を計算してピッタリの蓋を特製で作っています。これでかなり密閉性が保たれてカビもかなり防ぐことが出来ます(o^-^o)

 今日は、農家プロジェクトの取材。取材に来られたのは、近江町市場の株式会社の眞島さん。実は、昨年間違ってB型飲み会に参加して大変な目に逢ったAB型。まあ今回も私のマシンガントークで気が遠くなっていたと思います\(^o^)/

手回しミキサーで味噌作り・大豆も糀も自社製です・2020

農家プロジェクトの取材、、(o^-^o)
農家プロジェクトの取材

今日は、お餅の袋詰め
餅

糀作りも毎日せっせとやっています
糀

春作業に備えて鍬の柄の修理、、地味なことだけどメッチャ大事
鍬

新型田植え機の支払いのために銀行へ、、o(^o^)o
銀行

 林さんちの糀と大豆で手前味噌作りは、いかがですか?味噌の作り方 をご参考にしてください(o^-^o)

 昨晩の第4分団でのハシゴ練習の打ち上げ後にタクシー呼んで格納庫前で待っていたら前のスーパーの駐車場にそれらしいタクシーがいた。そこでやれやれ間違ったなと思い近づくと中にお客が乗ってる。え?違うのか。と思って待つが来ない。これは、おかしいと再度タクシー会社に電話するとなんと乗せて走っているとのこと。一体誰を?と思ったが仕方ないので再度来てくれるように頼んだ。そして運転手さんに聞くとなんと呼び止められて「お名前は?」と聞くと「林です」と答えたそうです。まさか同性の人がタクシーに乗るなんて思いもしない。しかしその客もなんで名前を聞くのか不思議に思わなかったのかなぁ~。とにかく初めてのタクシー乗っ取られ事件でした(* ̄▽ ̄*)

チョコもらいました、、(o^-^o)
扇が丘幼稚園

ハシゴ練習は、順調だったが、、まさか帰りにトラブルとは(* ̄▽ ̄*)
ハシゴ