林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年02月22日
お笑い系百姓の生活・農業

河津桜ついに開花・さらに石川県でコロナウィルス

 朝から荒れた天気です。

 2月の林さんちは、週休二日制なので今日は、お店とネット通販は、営業していますが社員さんは、いません。そうなると精米作業等の仕事は、社長の私がすることになります。まあたまにコイン精米機の様子も見たいし中の雑記帳にも返事を書いたりとすることは、たくさんあります。しかし昨日、ついに石川県でコロナウィルスが発生。しかもいつもお世話になっているISICOさんの職員だったとのこと。でもその方が東京出張したのが2月12日~14日。私も11日と12日に東京出張だったので被っている。やはりたくさんの人が居るところに行くのは、リスクがある。しかし何でもかんでも自粛と言うのもねぇ~。今日は、2月27日に行われる青年塾実践報告会の下見。まあこの程度のイベントならとも思うけどね。 

お休み関係なしに糀を発酵中、、o(^o^)o
糀

今日は、社員さんお休みなので私がコイン精米
コイン精米

 最近、販売好調の「普通じゃないコシヒカリ」。昨年は、不作でしたがその分、味が良かったのか?10月の値上げで超普通じゃないコシヒカリが高くなって値ごろ感が増したのか? でもきっと味が良かったからだと思います。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 なんと藤平神社の河津桜がついに開花、、年にもよりますが場合によっては、1か月は、早い。う~~んどんな米作りの年になるのだろう? でももう米作りの準備は、止まらない。予定通り粛々と進めるのみです。

ポツポツと咲き始めている河津桜
河津桜

雪ももうこんな感じ、、これが最後の積雪だったのか?
雪