林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月01日
お笑い系百姓の生活・農業

ツバメが初飛来・千晴くんが制服になりました

 今日は、一日雨予報。

 昨日の種まきがあんなにお天気が良かったのに今日は、打って変わって荒れた天気です。つくづく種まきが昨日で良かったと思います。でもそれで安心をしては、おられません。すぐに次の2回目、3回目の種まきの準備をしないといけません。さらに出芽中の苗もただ出芽器を作動しておけば良いわけでは、ありません。林さんちでは、設定温度は、初日20℃、二日目25℃、三日目30℃と徐々に上げて行きます。そうしないといきなり30℃設定だと温度を急に上げようとしてヒーダーが激しく蒸気を上げてしまいます。すると上の苗が焼けてしまうトラブルが発生しやすくなるのです。それを防ぐためにも温度管理は、重要です。そして催芽作業も1日1日と気温が上がり浸種の積算温度が上昇するので催芽のスピードも上がって来ますので要注意です。だから2回目は、スタートも少しゆっくり目にしました。なんでもそうですが緻密な計算の下になんでも行わないと良い商品は、作れませんね(o^-^o)

出芽器の温度は、徐々に上げます・次の種まきの準備も怠りません・2020

1年に一度の三段浄化槽の掃除、、だいぶ傷んでいるようです(×_×)
トスマク

2回目の催芽、、少しづつ早くなるので要注意
催芽

2回目の播種に備えます、、(o^-^o)
空箱

ナンバー取得しました
ナンバー

 皆さん、巣籠りには、お米とお味噌をセットで買われる方が多いです。やはり日本人には、味噌汁が一番です。免疫力も高まりますし、、(o^-')b

 今日から千晴くんも年少さんで制服を着ての登園だったようです。嬉しくてジイジに見せに来てくれました。そしてツバメが初飛来。これからまたチョミゾウとのバトルが始まります(* ̄▽ ̄*)

令和2年3月のお客様プレゼント発表

千晴くんが制服を見せに来てくれました(o^-^o)
千晴くんとのどかちゃん

初飛来です
ツバメ

元研修生からのお酒のプレゼント、、ありがとう!三宅くん!
三宅くん