林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月08日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちの宇宙米の床土詰め・苗が超綺麗です

 今日は、強風が吹き荒れる1日でした。

 そんな中、自然栽培「林さんちの宇宙米」の床土詰めをしました。いつものように燻炭1:ボカシ1:無肥料床土1をブレンドして詰めました。昨年から苦労してボカシをフルイにかけて細かくしているので作業時間が半分になりました。以前は、ボカシに塊があって130箱詰めるのに4時間かかっていました。さらに今年は、ペースが上がって160箱まで詰めました。これは、用意した種籾で播けるギリギリの箱数です。と言うのも竹ぼうき除草で傷むので補植苗が必要なのと37株植えという疎植だと弱いコシヒカリだと草に負けるのでは?という疑問が湧いています。今年は、少し多めに田植えしてみようかと検討中です。だから今回は、多めに苗箱が準備出来たので良かったです。そして明日から林さんちの普通じゃないコシヒカリに有機肥料散布しながら荒起しをするので施肥機取り付けをしました。これもなかなかマニアックな機械です(o^-^o)

自然栽培「林さんちの宇宙米」床土詰め・SL41施肥機取り付け・2020
いやぁ~いつ見ても美しい、、(⌒-⌒)
苗

50キロ中、、5450gしか取れなかった種籾1番
宇宙米

今回は、160箱、、十分です(o^-')b
床土

 最近、なぜか販売好調の林さんちの超普通じゃない米粉。原料は、もちろん林さんちの超普通じゃないコシヒカリです。皆さん、お菓子や天ぷら等に重宝されているようです(o^-^o)
 

 今日は、火災注意警報が出るほどのお天気でした。でもコロナウィルスの影響で消防操法の練習を中止していましたがついに今年の10月に開催予定の全国消防操法大会が中止になりました。予想は、していたけどこれまで29年間ずっとこの時期操法をして来たので心の中にポッカリと穴が空いた感じです。でもそんなことよりもっと辛い思いをしている人のことを考えるとバカなことだなと思い直しています。空いた時間をどう有効に使うかを考えます。

昨日の夕暮れ、、とても綺麗でしたが(* ̄▽ ̄*)
空