林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年05月17日
お笑い系百姓の生活・農業

まったりと日曜日・久しぶりのお寝坊さんです

 雨音がこれほど心地よい土曜日の夜から日曜の朝は、なかなかないです。

 昨日の紙マルチ田植えの激闘を制ししかも雨が降るので夕方の水回りも中止したので今日の朝は、水回り無し。そこで今日は、久しぶりの朝寝坊を楽しみました。先週もかなり激しく働いたので身体中がきしんでいるので良い養生になりました。でも結局、一日中、小雨か霧雨が降るお天気でした。午前中は、遅くに出社してメルマガを書いて午後は、またユックリとお昼寝。今晩の風来の源さん主催の「オンライン農コンvol.1~かかりつけ農家をみつけよう~」に参加のために早めに水回りに。さて写真を、、と思って異変に気付く。フォルツアが片目!スーパーメカニックに修理を頼むが知恵の輪のボディカバーに悪戦苦闘。まあしばらく片目で我慢します(o^-^o)

一日こんな感じのお天気でしたが気持ちは、晴々です(o^-^o)
ハウス

あれ?片目じゃん、、いつから?
フォルツア

明日の田植えに備えて積載したコシヒカリの苗に水やり
苗

 明日からの田植えは、普通のコシヒカリの続き。なんとか2日間で植え切ってしまいたいが果たして上手く行くでしょうか。林さんちの普通のコシヒカリは、普段使いのお米として最適です。しかも食味は、Sランクとお墨付きです\(^o^)/

 

 先日から何やらキャブレターのキットと格闘していたがどうもCB750Fのエンジンが完成したようです。まあ大きなプラモデル感覚?なのかもしれませんが私には、理解不能です(o^-^o) そして毎朝、洗面所で顔を洗っているとチョミゾウが必ず現れて水を飲むのですが。いつもは、抱いて洗面台に乗るので抱こうと俯いたら飛び上がって来て頭突きを食らわされて朝から目から火花(×_×) いきなり目が覚めました!

完成いたCB750Fのエンジン、、って言うかどこが違うのやら(o^-^o)
CB750F

朝、顔を洗っていると必ず現れるチョミゾウ、、(⌒-⌒)
チョミゾウ