林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年05月29日
お笑い系百姓の生活・農業

2台体制でカグラモチ田植え・フォルツアのセル不調

 朝から風もなく絶好の田植え日和。

そして今日は、満を持してクボタNSU55田植え機を投入してNW5との2台体制で田植え。これまで温存して来たのは、NW5の田植え速度が速いので代掻きに追い付くからです。でも代掻きも終了してメンバーも田植えに回せるのでここで一気に植えてしまう作戦です。さすがに10条植えは、速くてすぐに代掻きに追い付いてしまい早々に田植え終了でした。今日は、早く帰れると思いきや朝の水回りでも1回セルが回らないトラブルが起きたフォルツアが夕方の水回りでまたもやセルが回らないトラブル。なんとかスーパーメカニックのレスキューで掛かったがもうエンジンは、怖くて切れない。でも水回りでバイクを停めるには、サイドスタンドを出さねばならず。そのサイドスタンドを出すと安全装置が働きエンジンが切れます。そうなると再始動もままならない。だから田んぼごとに重いバイクをメインスタンドで立てながらの水回りでした。おかげで帰りが遅くなったけど明日で田植えが終わりそうなのでもう少し頑張りますo(^o^)o

クボタNSU55田植え参戦・NW5との一気植え・2020

パラダイス田植えです
田植え

NSU55初参戦、、1日限りですが(* ̄▽ ̄*)
田植え

代掻きに追い付いてしまいここで着水
田植え

とくの幼稚園の田んぼの田植え、、いつもは、子供達が植えるだけど(ToT)
とくの幼稚園

 最近、スライダーを乗る千晴くんの両足が空中に浮いている。もう自転車乗れるんじゃない?

イェ~~イがメッチャ決まっている(o^-^o)
千晴くん