林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年06月04日
お笑い系百姓の生活・農業

農道点検で穴埋め・事務仕事が追いつかない

 今日は、完全に夏日に近い。

 そして今日は、またまた予定表に何も無い日、、だったがZoom打合せと来客1件。これで時間が取られるのだがそれでも朝から田植えで溜まりに溜まった残務処理に励む。市民税と所得税の支払い、JAのお米の販売予約と供出袋の注文。そして多面的機能支払制度の農道管理の書類の作成と提出。さらに地域に点検表の作成と提出。田んぼの方は、大豆播種の終盤に差し掛かり除草剤散布を好天に恵まれて進めています。そして農道や用水に空いた穴の点検表を提出したら速攻で応急処理をして頂いた。本当に感謝です。あのまま放置して落とし穴に落ちたらエライことです。しかしそれでも予定した仕事には、追い付かない。明日は、朝から藤蔭幼稚園の田植えと午後は、富陽小でお米の授業を3密を避けるために2回に分けて行います(o^-^o)

除草剤散布、、なるべく草刈りと組み合わせて数を減らしています
除草剤散布

用水の穴、、下を水でえぐられるんだろうね
穴

ここは、陥没していたので藤平土木で応急処理して頂きました(⌒-⌒)
穴

 こんな暑い日は、林さんちの宇宙茶を冷たい水で淹れると美味しいうえに熱中症予防になります。ぜひお買い求めください\(^o^)/

 先日、連日のトラブルに見舞われたフォルツアだがなんとか無事エンジンも掛って稼働している。でもヘルメット入れには、いつもハンマーとシャフトを入れていて掛からなくなったらスターターを叩くという昭和家電並みに事態に備えている。ライトも片目のままだし水回りシーズンが終わったら一度完全に修理したい。2003年6月購入なので18年目になる。なんでもそうだが旧車は、一気に壊れるから怖い。それでもさすが世界のホンダ!これまだで故障知らずだった。完璧に修理してまだまだ乗りたいね(o^-^o)

片目のフォルツア、、これは、これでカッコイイ(⌒-⌒)
水回り

朝の銀行、、ラッキー7でなんとなく嬉しい
ラッキー7