林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年06月11日
お笑い系百姓の生活・農業

大雨の前にハウス巻き上げ縛り・梅雨の間にいろいろとしなければなりません

 朝から晴れて暑い。

 でも天気予報では、10時くらいから大雨。しかしあまりの好天で今日が扇が丘幼稚園の田植え予定だったのを16日に順延したのを後悔していました。それでも大雨に備え先日巻き上げたハウスポリを水が入らないように細かくタイラップで縛りました。そしてそのうちにわかに掻き曇って来て大粒の雨が降って来ました。いやはややはり田植えを中止して良かった(* ̄▽ ̄*) そして田植えが終わったのだが残務が山積み。お米の栽培履歴作成、HACCPの導入をしなくては、いけない。特にHACCPは、今年の6月1日から来年6月1日までが猶予期間なので年内中には、しなくていけない。また稲刈りになると身動きが取れないので今のうちにやらないといけない。他にもネットのオンライン勉強会のプレゼン作成ともある。そして今日は、先日の富陽小のお米授業の動画を編集中。やはり1時間授業の編集は、時間がかかる!

富陽小「お米の授業」・なぜ日本で稲作?・2020
朝の水回り、、青空が見える
ギガンチウム

ハウスポリをタイラップで追加で縛る間隔を短くしました
ハウス

少しづつ曇って来た
ハウス

10時には、この有様、、急に来た(◎_◎)
雨

畦塗り機の尾輪を修理、、モゲてました(* ̄▽ ̄*)
畦塗り機

 林さんちの普通にミルキークイーン、、女王さまミルキークィーンの妹分です。でもお姉さんのお米は、売り切れてしまったので現在一人で頑張っています。同じくモッチモチの食感で美味しいのでぜひご賞味ください\(^o^)/

 6月9日の誕生日の日付の田んぼ便りをようやく完成させてコイン精米機に掲示していたら急に大粒の雨が降り始めた。しかし天候の急変ぶりには、驚かされる。

誕生日版の田んぼ便り、、(o^-^o)
田んぼ便り

カバープランツ、、雨が降って来ました(* ̄▽ ̄*)
花