林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年07月17日
お笑い系百姓の生活・農業

3週間ぶりの大豆培土・もう花が咲いています

 2日雨が降らないのは、久しぶり。

 そこでようやく3週間ぶりの大豆培土に出動。でももう2回目の培土をしているはずの丈の長さです。しかも長い雨で土が湿っています。それでも明日からまた雨予報。とにかくやらねばなりません。そしてすでに花が咲き始めています。通常ながら8月初めに咲きそろうのでこの状態だとかなり早い。やはり今年は、異常気象で作物の生育タイミングもズレています。収量に影響を与えないことを祈ります。そして穂肥散布が午前中に終了。今度は、草刈りを再開です。林さんちには、6台の草刈り機があります。メインは、3台ですが女性陣も含めて6名のフル出動の時は、6台使います。でもマイン以外は、馬力は、あるがちょっと重かったり。軽いけど馬力が無かったりと一長一短。でも社員さんそれぞれ好みの草刈り機を使って頑張っています。この草刈り機は、意外に壊れるのでスーパーメカニックがコマメにメンテナンスしています。買えばそんなに高くない機械ですが大事に使えば長く使える代物です。コツコツ小さいところからコストダウンが経営の極意と林さんちでは、考えています。

林さんちの草刈り機紹介・3週間ぶりの大豆培土ピンチです・2020

大豆の花がもう咲いてる、、(◎_◎)
花

3週間ぶりの大豆培土、、丈が長い!
培土

なんとか雨の合間に穂肥散布終了、、「普通じゃないコシヒカリ」藤平地区
穂肥散布

穂肥散布の次は、草刈りです
草刈り

ついでに林家の前も、、o(^o^)o
草刈り

並行して除草剤散布もしています
除草剤散布

 林さんちの普通のコシヒカリ、、もう穂の赤ちゃんも数cmです。あと少しで穂が出て来ます。その頃には、梅雨明けしているといいなぁ~\(^o^)/

 昨晩、夢太家と花火大会をしました。昨年まで怖がっていた千晴くんも線香花火を上手に持てるようになりました。また一緒にやりたいね(o^-^o)

千晴くんのんちゃん花火・2020

もう線香花火も一人で持てる千晴くん、、(o^-^o)
千晴くん

のんちゃんは、パパと一緒です
のどかちゃん

飛行訓練から戻ったツバメ、、たくましくなった(o^-^o)
ツバメ