林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年08月17日
お笑い系百姓の生活・農業

お盆明けの仕事始め・田んぼのフェスティバル中止のお知らせ動画

 ここのところの不安定なお天気から穏やかなお天気。

 気温36℃が32℃になっただけで涼しく感じる今日です。そして本当は、今日が稲刈り開始予定日でしたが梅雨の長雨でテスト刈りを明日の18日、本格的な稲刈り開始を8月20日としました。まあこれが普通の稲刈り開始だと思います。昨年のようにお盆前に稲刈り開始は、異常です。そしてこれぐらいの日程だとこっちも余裕を持って臨めます。お盆前に全部出来なかった多くの作業が今日終えることも出来ました。昨年は、無茶苦茶に刈り始めたわいいけど不稔米が多くて乾燥調整が上手く行かず苦労しました。そして今日は、毎年開催して来た「田んぼのフェスティバル」の中止のお知らせ動画を撮影しました。先日、田フェスの音楽Pの川口氏からテーマソングの「林さんちのいのちのじゅもん」のカラオケ音源が送られて来ました。田んぼのフェスティバルの中止のお知らせと一緒にこれで歌って動画撮影してくださいという指令でした。モニタリングしながらの歌と編集での音源のミキシングは、ちょっと苦労したけどまあまあいい感じに編集出来たと思います。実は、今年は、田んぼのフェスティバル20回記念でした。そしてYoutubeのファンも集めてオフ会も兼ねようと決めていたのに超残念です。来年は、必ず開催出来ることを祈っています。

田んぼのフェスティバル中止のお知らせ・豊作を願ってテーマソングを熱唱・2020

籾殻ホッパーのセット
籾殻

農道の補修
農道

普通のコシヒカリの除草剤散布
除草剤散布

コンバインは、もうスタンバイOK!
コンバイン

まるでレースのカーテンのような大豆、、(◎_◎)
大豆

アメシロの大群が横の雑木林から侵入、、(×_×)
アメシロ

石川農業共済さんの取材を受けました
ノーサイ

 林さんちの普通のコシヒカリ、、ようやく梅雨も明けてここから日照も回復してぐんぐん成長してくれると思います。でもあまり猛暑は、勘弁ですね、、(* ̄▽ ̄*)

 朝、水回りに行くとトンボだらけ!自然栽培「林さんちの宇宙米」の田んぼにトンボが乱舞しています。みんな朝日に羽根を向けているのは、羽化したばかりで乾燥中?カエルもあまりの暑さに白くなって対応中?

トンボが稲にいっぱい止まっています
トンボ

白いカエル、、(◎_◎)
カエル

コードをのんちゃんのヘアーバンドで縛りました、、\(^o^)/
コード