林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年09月11日
お笑い系百姓の生活・農業

女王さまミルキークィーン稲刈り終了・超コシも想定以上に刈りました

 昨日の雨を思うとさすがに今日は、稲刈り出来ないと思っていました。

 ところが朝を起きると快晴!予報では、曇りでしかも11時には、雨マーク。でもこれなら女王さまミルキークィーンの続きを刈れると判断して突入。田んぼには、水が溜まっていましたが問題無し。珍しく休憩なしで刈り続けて11時半には、女王さまミルキークィーンの稲刈り終了。まだお昼まで時間があったので超普通じゃないコシヒカリに突入。新米販売分は、刈れたので満足して昼食に戻りました。さすがに午後は、2時に雨マークなので無理かと思ったが籾摺りも終わったのでER467も出動で2台体制で雨まで刈ることに。さすがに2時過ぎからポツポツと雨が来たがそれでも雨雲レーダーの真っ赤な雲の合間で刈れました。最後は、雨のカーテンが南側から押し寄せて来たので終了。それもちょうど排出中だったのでドンピシャです。すぐにシートカバーを掛けたのでそんなに濡れずに撤収出来ました。結局15時まで刈れたので十分乾燥機も一杯に出来ました。今日は、女王さまミルキークィーンを終えることが出来れば十分と思っていましたが想定以上に刈れました。この調子なら明日も刈れそう(o^-^o)

紙マルチ栽培の無農薬田を稲刈り・雨マーク外れて予定以上に刈れました・2020

女王さまミルキークィーン、、稲刈り終了
女王さまミルキークィーン

超普通じゃないコシヒカリも半分刈れました\(^o^)/
超普通じゃないコシヒカリ

 林さんちの普通のコシヒカリ、、名前は、普通だけど味は、普通以上です(o^-^o) ぜひ今年の新米をご賞味ください\(^o^)/

 最近買ったソニーZV-1と以前から持っているCANON・G9Xの使い方に迷っている。最近の稲刈りの撮影では、ルミックス・GH5もCANON・G9Xも置いて行っています。コンデジサイズのZV-1だが性能が一眼レフ並みなので1台で事足りています。まあ元々そのために購入したのだが当初は、手振れ機能をONにすると画角が狭くなったりとちょっと使い勝手が悪かったのでルミックス・GH5もCANON・G9Xも併用していましたがさすがにMavicMiniも合わせて5台での撮影は、編集が大変過ぎます。でもやはりポケットにCANON・G9Xがいつものように無いと不安になります。さすがにZV-1は、ポケットに入れて普段持ち歩くには、ちょっと大きい。でもそのCANON・G9Xが無いと今度は、スマホカメラで代用もしています。しかもこれが綺麗に撮れるんです。う~んますますCANON・G9Xの出番が無くなってしまう。でも動画の農繁期が済めばまた持ち歩くかな(o^-^o)

コンデジ2台、、最近運用に迷っています
カメラ