林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年10月05日
お笑い系百姓の生活・農業

ケイ酸散布開始です・ZGISの導入ガイドVir2の取材

 朝方、雨が降りました。

 でもそれは、想定内で加工場で餅つきをして雨が上がった午後からは、土作り資材散布の開始です。そして私と夢太くんは、全農さんのZGISの導入ガイドVir2の取材を受けました。ZGISは、いわゆる営農管理システムです。林さんちでも3年前から導入して重宝しています。何が素晴らしいかというとこれまでのエクセルデータを使える点です。と言うことは、オヤジが作成して来たデータを息子にそのまま渡せるということ。営農データをスムーズに事業承継出来るシステムです。しかもエクセルベースでカスタマイズの自由度も高くフレキシビリティに富んでいます。これまでの営農システムは、そのフォーマットに従ってイチからデータベースを再構築しないといけないしさらに項目もそのフォーマットに縛られてしまいます。でもZGISは、自社で都合の良いようにいくらでも項目は、カスタマイズ出来ます。令和2年までは、私の作成したエクセルの台帳と夢太のZGISを併用して来ましたが令和3年からZGIS1本に絞ることになりました。そして現在、来年の作付け計画と地代計算で使っています。今日の取材中にその件でいろいろとアドバイスも頂いたのでさっそく試してみたいと思います。

ZGISの導入ガイドVir2の取材・営農データの事業承継にピッタリ・202

ブロードキャスターの筒を6年ぶりに交換、、(o^-^o)
土作り資材散布

スーパーケイ酸の散布開始です
土作り資材散布

いよいよ新餅の製造開始です
餅つき

全農さんの取材を受けました
全農

 林さんちの普通のコシヒカリの新米発売中です。今年も美味しいですが特にお米屋さんからお褒めの言葉を頂くほどでした。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 昨日の日曜日の午後に、野々市消防署との合同訓練をしました。コロナで操法練習も無くて署員との接点が失われて数か月。有事の際の連携を考え署長が野々市市消防団に合同訓練を提案。第2分団と実施の運びになりました。三密を避けて座学と実技チームに分かれての訓練だったメチャメチャ勉強になりました。最新ポンプ車への中継、新型管鎗での放水、高気密住宅火災での活動方法。目からウロコでした(◎_◎)

まずは、ポンプ車の基本的なことを学びます
野々市消防署との合同訓練

消防署のポンプへの中継放水を学びます
野々市消防署との合同訓練

正しい防火衣の着用も教えて頂きました
野々市消防署との合同訓練

座学、、まずは、安全管理
野々市消防署との合同訓練

最近の高気密住宅の消火について、、今までの放水は、通用しない

お店の風除室にサナギが、、何になるんだろう?
サナギ