林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年10月16日
お笑い系百姓の生活・農業

クボタスマート農機展示実演会・自動化の波に驚きました

 秋晴れですが風が強い。

 今日は、クボタのスマート農機展示実演会に行って来ました。年々進化するスマート農機については、常にチェックしておかないと買う買わないは、別として置いて行かれる。今回は、特にスマートロボシリーズで田植え機、トラクター、コンバインの3種の農機の実演を一堂に見れるのはなかなか無い機会です。さらにドローン、共同トラクター、直進オートトラクター、リモコン草刈り機と盛りだくさんの実演があってメッチャ勉強になりました。自動運転にしてもRTK『リアルタイムキネマティック』つまり基地局設置の方法だけじゃなくてVRS(仮想基準点方式)携帯電波での自動運転も出て来た。そして田植え機に関しては、無人機がついに販売された。どんどんと自動化が進んでいます。あとは、使う側の進化がどこまで追いつけるかだなぁ~と感じました。クボタさん撮影ご協力ありがとうございます。

クボタスマート農機展示実演会・アグリロボシリーズ・2020


クボタスマート農機展示実演会のチラシ
クボタスマート農機展示実演会


新型田植え機の前でご機嫌ポーズ
クボタスマート農機展示実演会


アグリロボシリーズ勢ぞろい
クボタスマート農機展示実演会

 林さんちの普通にミルキークィーンの新米発売中です。女王さまミルキークィーンと同じくモッチモチの食感です。しかもリーズナブルな価格です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 コイン精米機の横の自動販売機のそばの電柱の際から大きな草、、いや木が生えている。このまま行くときっと電柱が負けるね(◎_◎)

コイン精米機横にもド根性な草が、、(◎_◎)
草


もはや草じゃなくて木だね、、d( ̄^ ̄)
草