林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年07月29日

台風8号の影響で不安定なお天気です・処理槽が設置されました

 朝から変なお天気です。

 台風8号が東北へ抜けて青空の石川県ですが突然の雨。青空と曇り空が半分で完全な狐の嫁入り状態です。でもこれで大豆も一息出来ました。ここからは、また猛暑が再開されると思いますがせっせと田んぼに水を入れて対応します。そんな不安定なお天気の中でしたが工場の処理槽が設置されました。あとは、上にコンクリートするだけです。さらに今日は、とくの幼稚園の子供達が久しぶりに田んぼに来てくれました。みんなにお米の赤ちゃんの幼穂、、というかもう完全に穂になっていましたが見せてあげました。あと本当は、今日は、来年3月の青年塾出発式の打合せで金沢駅周辺で会議でしたがコロナ感染者増で急遽中止にしました。他にも各種の打合せと消防団のポンプ点検を中止しました。これで今週末も家に引きこもりが決定しました。う~んなかなか感染が止まらないけど野々市でさえ飲食店に列状態なのでそうなるよねぇ~(* ̄▽ ̄*)

まさしく狐の嫁入り
狐の嫁入り


新しい処理槽が設置されました
処理槽


久しぶりにとくの幼稚園の子供達と会いました、、(o^-^o)
とくの幼稚園

 林さんちの一番打者ハナエチゼン、、ちょっと硬めのお米です。カレーやピラフにも向いています。価格もお求めやすくなっていますのでご家庭の常備米としてもぜひお買い求めください\(^o^)/


 千晴くんが保育園のお友達にカブトムシをもらったので虫カゴに籾殻入れたいというので取りに行きました。夢太家も先月は、ずっと保育園でのRSウィルスのまん延で家庭内で順番にかかって大変だったけどここへ来てようやく平穏を取り戻したようで良かったです。

千晴くんとのんちゃん、、元気いっぱいです(o^-^o)
千晴くんとのんちゃん
関連記事
2021年