林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年08月24日
お笑い系百姓の生活・農業

作業請負「ゆめみづほ」稲刈り雨を縫って奇跡的に終了・ハナエチゼン過去最高収量を記録!

 いつものように?朝は、なんとなく曇り空。

 でも13時に雨マーク。そして今日は、4軒9枚の作業請負「ゆめみづほ」の稲刈り予定。枚数的には、昨日と同じだが場所がバラバラでしかも午前中だけだと少しキツイ。と頭で想定しながら段取りをスーパーメカニックに言うとなんと乾燥機が2軒分しか空かないとのこと!げっと思ったが3軒目は、なんとかトラックに積んでおいて乾燥機空いたら張込という自転車操業でやることにしてとにかく稲刈りに出動。今回もとても不思議なのだがあれだけ最近土砂降りなのに田んぼが硬い。予想だが今年の梅雨が短かったのでその時期にしっかり中干し出来たのかも。一度中干しされれば超乾田なので多少の雨でも硬いのかもしれない。ともかく刈り易いのは、とても助かりました。そして3軒目を刈り終えた時点でなんとか4軒目も入りそうということで急行して午前中に刈り終えることが出来ました。終わる頃には、ポツポツ雨が降って来たのでギリギリセーフ。今のところ雨を縫って奇跡の稲かが出来ています。そして今年のハナエチゼンの籾摺りが時間が掛かっていると思ったらなんと収量が550キロ/10aもあった。私の記憶では、過去最高記録じゃないかな。ビックリしました(◎_◎)

雨の前にゆめみづほ刈取終了・お客様の田んぼを転々と稲刈り・2021

朝イチのゆめみづほ稲刈り、、o(^o^)o
ゆめみづほ

途中青空が出ていました、、\(^o^)/
ゆめみづほ

 林さんちの超普通じゃないコシヒカリ、、紙マルチ栽培で育てた無農薬米です。田んぼ一面に紙を敷いて草を抑えています。玄米食にピッタリのお米でもあります。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 稲刈りは、順調に進んでいるが実は、ここ2週間雨マークの無い日は、ほとんどない。無い日もほとんど曇りマークだがなぜだか稲刈りは、出来ている不思議さ。

予報どおりの雨、、(* ̄▽ ̄*)
雨