林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年01月12日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

大雪でクロネコさん停止・ハウスサイドを人力除雪

 朝から恵みの雨です。

 地獄の3日間を経てようやく光明が見えて来ました。きっとこの雨でかなり融けるでしょう。でも大雪の影響でクロネコヤマトさんが配達も集荷も停止。緊急事態宣言で関東方面からたくさんのお米の注文を頂いているのにお届け出来ません。早く復旧して欲しいです。そして今日もいつものようにカキモチを搗いています。そしてそろそろカキモチを編んで欲し始めるので紐の準備です。さらにカキモチを干すスペースを確保するためにライスセンターに避難していた軽トラと除雪トラクターを倒壊の心配が無くなった1番ハウスに戻しました。そして私は、1番ハウスのサイドに積もった雪の除雪を試みました。2018年の大雪で倒壊した時も実は、1週間ほど前にサイドを除雪してあったのです。それでも潰れたので今回は、もっと完璧に除雪したいところ。東側は、用水で開けているので除雪は、簡単だけど西側は、2番ハウスとの通路が狭いので完璧な除雪は、かなり難しい。やはり自然の力で融けてくれるのが一番いいですね。この恵みの雨とお日様の力で完全に融けてもしも第2波が来てもまた大丈夫なようになることを祈っています。

大雪第2波に備えハウス人力除雪・石川県の宅配便停止・2021

カキモチ編みの準備中
カキモチ

ハウスサイドの除雪テスト、、東側は、OKだけど(* ̄▽ ̄*)
ハウス

 林さんちの米粉、、超普通じゃじゃないコシヒカリで作った米粉です。ケーキやホワイトソーズそして天ぷらにピッタリです。ぜひご利用ください\(^o^)/

 昨日の午後に霊峰白山が綺麗に見えていたらしい。そこでFB友達に問い合わせたらちゃんと撮ってありました。まさしく白い山、、白山です(⌒-⌒)

まさしく白山、、\(^o^)/
霊峰白山