林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年01月21日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

利用権設定の書類作成・そんな時に限って複合機停まる

 放射冷却でそこら中が凍っています。

 そして今日は、カキモチ作りを総動員でやっています。カキモチ搗き、カキモチ切り、カキモチ編み、カキモチ干しと次から次とやって行きます。どの作業も遅れると詰まって進行が止まるので休まずに進めます。そして私は、田んぼの地主さんとの契約書「利用権設定」書類の作成をしていま。これは、農業委員会に提出して公に農地の賃借を認める書類ですが毎年微妙に書式が変化していてややこしい。特に事務作業が苦手な私は、相当に慎重にやらないと失敗するので朝の静かな時に集中してやりました。でもそんな時に限って複合機がメンテナンス停止。いつもは、トナー交換ですが今回は、トナー回収ボックスの交換。初めてやる交換でちょっと時間がかかりました。なぜか私が使っていて急いでる時に限って停まるのは、なぜ?

地主さんへ利用権設定書類作成、、ややこしいので間違えないよ~に
利用権設定

そんな時に限ってメンテナンスで停止、、トナー回収ボックス交換(* ̄▽ ̄*)
ゼロックス

今日もカキモチ搗き開始
カキモチ

平行してカキモチ切り、、毎日70本切るので時間がかかります
カキモチ

カキモチ編みも総動員でやっています
カキモチ

カキモチをとぼ箱から出します
カキモチ

 林さんちの一番打者ハナエチゼン、、軟らかいお米が多い最近の風潮と違い硬めのお米です。カレーに使ったりピラフにすると抜群に美味しいです。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 朝から快晴です。でも地面は、ところどころ凍っていて怖い。昨日、配達中に転倒してぶつけた膝は、大したことなかったがもう転べないので慎重に歩きました。会社の行き帰りは、両手に荷物を持っていることが多いのですがそれも要注意事項です。

朝からキンカンナマナマ、、要注意!
氷

でも空は、快晴です\(^o^)/
空