林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年02月01日

糀作り・太陽と月

 快晴の朝です。

 おかげで寒いですがおかげでカキモチ作り、糀作りには、最適な日になっています。今年は、コロナの影響で味噌教室開催が少ないので心配していましたがそこそこ注文があるようで助かりました。糀の発酵は、在庫とバックオーダーを見ながら行っていますが最近は、味噌ブームであまりに注文が多くてギリギリだったので平常運転に戻ったとも言えます。

令和3年1月のお客様プレゼント発表


糀

 林さんちの糀、、そしておへその白いエンレイ大豆。この組み合わせで美味しい手前味噌が出来ます。ぜひお買い求め頂きチャレンジしてみてください\(^o^)/

***************************林さんちの味噌教室*************************
 材料および 分量 大豆 1kg  
          糀  1kg用意するもの 
塩   400g 
水(湧き水などきれいなものがよい)大豆の分量の約8割
また、大豆を水煮したときに出る汁を加えるとさらに良い。
 
★味噌レシピ★
 1 大豆を水で洗う。
 2 1を多めの水に、48時間以上つけておく。
 3 2を蒸すか、煮る。(目安は、大豆が指でつぶれるくらい。)
 4 3を50℃くらいの温度になるまで冷ます。
 5 4に糀、塩350g位(50g位残す)を入れてよく混ぜる。
 6 5をつぶす。(専用の機械で。なければミキサー、すりばちなどでよい。)
 7 さらに、水を加え、(大豆の煮汁も入れて構わない。)混ぜる。
8 樽、タッパなどに空気が入らないようにつめる。
                  (ビニールシートをひいておくとよい。)
9 つめ終わったら、表面に5で残した塩をまんべんなくふり、シートをかぶせて、      
   均等に重さが、かかるようにおもりを置く。
 10 冷暗所で半年ほど置いておく。
豆知識!
 大豆と糀の割合は、1:1くらいが甘くて美味しくなる。
 最後にふる塩は、味噌がかびるのを防ぐ役割をする。
                     完成したら、中に混込みます。
*********************************************************************

 昨日から今日の朝にかけて快晴でした。おかげで夕日も朝の月も綺麗なこと!今日は、終日、妻とお出かけします(o^-^o)

昨日の夕日、、綺麗な黄金色です
夕日

早朝の月、、外が明るい(◎_◎)
月
関連記事
2021年