林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年03月03日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

ピッカピカの畦塗りです・またまた作付計画の変更

 昨日の暴風雨と打って変わって快晴です。

 昨日は、金沢で27m超えの暴風雨でした。ほとんど台風並みでしたが今日は、快晴。最近のこのお天気の差は、いったい何?と思うけど畦塗りには、ちょうど良いお湿りです。おかげで塗った畦がピッカピカに輝いて見えます。そして畦塗りの際に排水口が埋まった田んぼは、水浸しです。荒起しに向けて乾かすために排水作業も行いました。これからどんどん畦塗りを進めて3月中旬には、荒起しを並行して開始したいところです。

 昨日、夢太くんが納屋に置く大型地図を作成。しかし作成した本人がどうもコシヒカリの作付け面積が多過ぎるのでは?と朝から言って来た。最近になって急に作付けを希望する方が何名かいらしてコシヒカリの作付け面積を増やしたのです。でもこれでは、刈り遅れの危険性があるので急遽カグラモチに少し振り分ける事にしました。なんとか振り分けを完了したけど出荷計画も苗の計画も全部見直ししなくては、いけないので1日がかりとなった。しかも地図を完成させてからの変更なのでまた作成し直しになる。作る前に言えよとは、言ったモノのモノゴトは、こうやって地図にしてみないと気付かないことも多いのよねぇ~~(* ̄▽ ̄*)

畦塗り好適日です・暴風雨の後の快晴・2021

糀の袋詰め、、(o^-^o)
糀

3月上旬は、まだまだ餅を作ります
餅

田んぼの排水作業中、、(⌒‐⌒)
排水

しかし見事な畦です、、(o^-')b
畦塗り

北陸産業さんへ床土を取りに行っています
床土

せっかく作ったのに、、作り直しか( ̄○ ̄;)
地図

 林さんちひし餅、、実は、石川県では、4月3日まで雛飾りをする風習があるのです。だからまだネット通販しています。ぜひ石川県の方は、お買い求めください\(^o^)/

 それにしてもこのお天気の急変ぶりには、驚く。これも地球温暖化のなせる業か、、( ̄○ ̄;)

見事な快晴、、\(^o^)/
空