林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年04月02日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

2回目の催芽のブレーキング・宇宙米の種籾余りの籾摺り

 今日も良い天気。

 荒起しトラクター2台全開で荒起し中。おかげで林さんちにも少しあるいつも軟らかめの田んぼもカラカラに乾いています。でも来週から雨マークの連続。そこで今日は、その軟らかい田んぼを選んで荒起しして回っています。私は、催芽の確認を昨晩も含めて何度もしています。でも催芽の状況が毎回毎回そして品種によっても違うので迷い葛藤を続けています。今回は、特に難物の「ゆめみづほ」があるので要注意です。経験上、目揃いが悪いことを知っているからです。しかしなんとか上手く催芽出来たようなので温水を抜いて水を入れてブレーキングしました。そして今日は、先日、自然栽培「林さんちの宇宙米」の種籾選別で落ちたいわゆる「予選落ちの種籾」を籾摺りしました。昨年、石川農林総合事務所の坪刈り試験用の籾摺り機をお借りしてやったのですがその動画を観たファンの方がミニ籾摺り機を貸してくれたのです。機械も超コンパクトで使い方も簡単で楽しかったです。これで予選落ちした種籾達も役に立てることが出来ました\(^o^)/  

2回目催芽のブレーキング・宇宙米の種籾余りの籾摺り・2021

荒起し中、、ここもカラカラ(o^-^o)
荒起し

ミニ籾摺り機、、楽しく籾摺り出来ました
籾摺り

まだまだ時々、、餅つきしています(* ̄▽ ̄*)
餅

宇宙米の床土用の籾殻燻炭が届きました
燻炭

 林さんちの宇宙米、、肥料も農薬も使わずに育てたお米です。種籾も厳しい選別をして種まきしています。今日は、そんな選別に落ちた種籾をレスキューすべく籾摺りして玄米にしました。これで食べれます。だって超美味しい宇宙米をそんな無駄には、出来ません。皆さんもぜひご賞味ください\(^o^)/

 春も深まると野の花に加えて畑の菜の花が鮮やかです。でも綺麗な分、なかなか上手く撮れませんね(* ̄▽ ̄*)

菜の花が綺麗な季節になりました
菜の花

まだ黄砂の影響なのか黄色い夕日
夕日