林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年04月10日
お笑い系百姓の生活・農業

普通じゃないコシヒカリ荒起し同時施肥中・寒いけど日差しが強い

 寒いのに暑い。

 冬型の西高東低で気温が低いのに日差しが強いのでハウス内の温度は、グンと上がります。でも霜注意報も出ているので苗の保温も大切です。朝からラブシートをまくったり掛けたりです。そして4回目の種まきの種籾を揉み洗いシャブシャブしました。でも温湯消毒で発芽阻害物質アブシジン酸が無効化されているので発芽が早くなるのでこれからの催芽作業も要注意です。昨日から林さんちの普通じゃないコシヒカリの荒起しを始めています。普通じゃないコシヒカリには、荒起しと同時に施肥機で有機肥料散布を行っています。ブロキャスもありますがわずか60キロ散布を均等に散布するのは、難しいのでフロントに付ける小型の施肥機でやっています。まあ面積も2haほどなのですぐに済みます。ちょっと寒いですがお天気が良いので荒起し作業も順調に進んでいるので助かります。この調子で行きたいですね。

冬型で寒いのに日差し強くて苗管理要注意・普通じゃないコシヒカリ荒起し中・

苗管理の難しい日々が続きます
苗

普通じゃないコシヒカリに有機肥料散布中
普通じゃないコシヒカリ

ラストの床土運搬、、計算通り上手く行きますよ~に!
床土

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、今日の荒起し同時施肥を行った普通じゃないコシヒカリ。秋起しでカルス菌で籾殻とワラを分解して土中たい肥化した田んぼに有機肥料を撒いて育てます。とても優しい味に仕上がっています。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 実は、私のヴェゼルが明日、息子の新型車両の下取りで引き取られて行きます。5年間で4万3千キロは、私の歴代の車歴の中でも最短です。そして息子のXVを乗る事になります。やはり雪道の弱さがどうにも厳しくてやはり4WDの必要性を痛感しました。あと下取り価格もXVより遥かに良かったのも要因です。でもホンダセンシングの安全性に支えられた5年間には、感謝しています。またどこかで誰かの命を守ってあげて欲しいと願っています\(_ _)

最後の感謝を込めて洗車、、(⌒‐⌒)
ヴェゼル

おはよう、、変な顔のチョミゾウ
チョミゾウ

町会長の大事な仕事、、掲示板管理です
掲示板