林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年04月14日
お笑い系百姓の生活・農業

自然栽培米&紙マルチ無農薬米の種まきでミス連発・想定外の寒い雨で入水作業出来ず

 今日も低温予報です。

 そして今日は、4回目の種まきで自然栽培米&紙マルチ無農薬米を播きます。ところが資材の切り替えが多くて今日は、イレギュラーな作業やミスのリカバリーで時間がかかってしまった。特に自然栽培「林さんちの宇宙米」の種まきで散水を忘れたのは、痛かった。しかも150箱中70箱播くまで気付かなかったのだからキツイ。でも宇宙米の種まきは、他とは、まったく違う方式なのでどこか当たり前でやっていたことが抜ける。それが水装置でした。品種の入れ替えでいつもより時間がかかるので水圧で止水弁から少し水が漏れるので止めたのが悪かった。気づいた時は、しばらく固まったがすぐにリカバリーを開始して12時40分までかかったがなんとか午前中で終了出来たので良しとしよう。でも途中から冷たい雨が激しく降って来て午後から予定していた入水作業が中止になりました。明日も寒そうだけど頑張らないと。そして事務所に戻ると修理に出してあったGH5が戻っていました。これで相棒も戻って来たので頑張って動画撮影したいと思います\(^o^)/

自然栽培米&紙マルチ無農薬米の種まきでミス連発・なんとかリカバリー・2021

いつ見ても綺麗な苗、、2回目播種のコシヒカリ
苗

4回目の種まき、、いろいろあったけど結果オーライ!
種まき

愛機Gh5が戻って来ました、、\(^o^)/
GH5

 林さんちの宇宙米と宇宙茶、、今日の種まきは、自然栽培米の宇宙米の苗用です。かなり手の込んだ床土で種まきもいつもと違うので今日は、ミスって大変でした。そんな苦労を重ねたお米だから事美味しいと信じています。そしてそんp宇宙米で作った玄米茶の「宇宙茶」もぜひ一緒にどうぞ!

 花寒む、、本来なら桜の花見時期に来る寒波だがもうとっくに桜が散っている。でも寒暖差でやはり体調管理が大変です(* ̄▽ ̄*)

結局、1日中冷たい雨でした、、( ̄○ ̄;)
空