林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年04月24日

田植え機操作の予習・市街地代掻きの激戦区へ

 今日も有難いことに好天です。

 そして私は、1年ぶりに乗るクボタ田植え機NW5の取説を読んで予習です。肥料関係は、先日いろいろ触ったので思い出しました。でもちょっと自信のない操作もあるので予習してみました。10a測定と端寄せ、、昨年は、当初よく分からずに上手く出来なかったこれら二つ。10a測定では、スリップ率が表示されるのですが10aに達した瞬間に数秒か途中で停止したら表示されることが分からず昨年は、困りました。さらに端寄せが4速まで回転を上げることが分からずに最初うまく作動出来ませんでした。まあ表示通りにやれば問題ないけどその文章の読解力が無い。そして今日は、市街地激戦区の地域へトラクター2台が突入しています。しかし急ぎ水を入れねばならない田んぼの水中ポンプのホースが壊れていてエライことに。果たしてちゃんと水が入るんやろか(◎_◎)

田植え機操作の予習・市街地代掻きの激戦区へ・2021
水中ポンプのパイプ、、エライことに!
水中ポンプ

狭小田で四苦八苦
代搔き

市街地の広い田んぼ、、少しホッとします
代搔き

竿を持った変なオジサンに見えるやろなぁ~(* ̄▽ ̄*)
GoProMAX

 林さんちの女王さまミルキークィーン、、無農薬栽培のモッチモチ食感のお米です。玄米で炊いてもまるで白米ような軟らかさです。玄米食が苦手の方もぜひお試しください。

 昨日、藤蔭幼稚園にお米の配達に行ったら綺麗な藤棚が、、(⌒‐⌒) これが藤蔭幼稚園の所以か!

綺麗な藤棚、、\(^o^)/
藤蔭
関連記事
2021年