林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年04月26日
お笑い系百姓の生活・農業

田植え初日は、一番打者ハナエチゼンから・快晴だけど寒いのなんの

 朝から快晴です。

 でも風が冷たくてしかも黄砂が凄くて目が痛い。それでも予定通りに田植えを開始しました。今年は、ちゃんと昨年の経験と予習をしてあったので10a測定で植え付け箱数の調整を最初にしました。最初に植えるのは、林さんちの一番打者ハナエチゼンですが播種箱数は、10a当たり19箱で計算してあるのでセッティングは、17箱前後を目指しています。ところがいきなり標準では、19箱でヤバイことに。それなら目盛り2下げたら2箱減るかと思ったら今度は、10a当たり15箱に!どんだけブレるん(◎_◎) と思いつつ目盛り1減で17箱前後に落ち着きました。ところが施肥量が10a当たり45キロ設定なのに41キロ程度と低い。GPSでスリップ率を計算していると思うが上手く来ない。でも最初は、昨年の肥料の余った在庫だったので次の新品の肥料で再度計算してみます。これで施肥量が少ないようだともう一度計量してみます。今日は、1日あ~でもないこ~でもないと電卓ばかり叩いていました。明日からは、セッティングも決まってどんどん植えていけると思います。

田植え初日セッティングで苦労します・天気良いが寒かった!・2021

初日は、セッティングで時間かかった(* ̄▽ ̄*)
田植え

 林さんちの一番打者ハナエチゼン、、今日の田植えは、一番打者ハナエチゼンです。名前通りの一番に植えて一番に収穫します。少し硬めの食感のお米です。カレーやピラフにドンブリ物にピッタリ!ぜひご賞味ください\(^o^)/

 昨日の夕日は、超綺麗でした。今日の霊峰白山も!

メッチャ綺麗!
夕日

霊峰白山、、クッキリ!
霊峰白山