林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年05月06日
お笑い系百姓の生活・農業

幼稚園の米作り体験学習3連発・ひとめぼれ田植え終了

 昨日と打って変わり好天です。

 でもGWが終了と同時に一気にバイトさんがゼロ!そしてGWの悪天候で除草剤散布が出来なかったので夢太チームが除草剤散布に出動。ところが今日は、幼稚園の米作り体験学習3連発!9時=津幡とくの幼稚園の苗見学、10時=とくの幼稚園の苗見学 11時=藤蔭幼稚園の代掻き、、と度々田植えを中断しては、駆け付けるを繰り返しなんとか子供達と会えました。それでもなんとか午前中にひとめぼれ田植えを終了!午後から林さんちの普通のコシヒカリの田植えに突入です。肥料は、コシ二発くんで半分撒布済みでさらに60株植えから50株植えと肥料も苗も補給の頻度が落ちたので一気にペースアップです。これからこの調子で普通のコシヒカリをガンガン植えて行きます!

好天に恵まれひとめ田植え終了!・幼稚園の米作り体験学習3連発・2021

ひとめぼれ田植え開始
田植え

コシヒカリ田植えに突入!
田植え

肥料運搬中!
田植え

 林さんちの貴女とひとめぼれ、、今日で田植えが終了しました。そしてひとめぼれは、どんな料理にも合う万能のお米です。そしてお買い求めやすい価格になっています。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 さすがに今日の幼稚園の3連発は、きつかった。夢太くんが就農してからは、田植え機やコンバインを交代してもらって私は、米作り体験学習に出動のパターンだったが今日は、どうしても除草剤散布をしなくていけなかったので私が久しぶりの分身の術を使ってやりました。でも米作り体験学習25年の歴史でほとんどが分身の術を使ってやっていたので逆に懐かしかった(o^-^o)

津幡とくの幼稚園の苗見学
津幡とくの幼稚園

とくの幼稚園の苗見学
とくの幼稚園

藤蔭幼稚園の代掻き、、(◎_◎)
藤蔭幼稚園