林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年05月13日
お笑い系百姓の生活・農業

今日も新記録樹立の田植え・なんとか今週中にコシヒカリ終われるか?

 今日も良い天気。

 昨年は、この時期にコシヒカリの田植えを中断して紙マルチ田植えをしました。それは、なぜか昨年は、苗が伸び過ぎて早く植えないといけなくなったからです。でも今年は、シッカリ苗で頑張っているので先にコシヒカリの田植えを済ます作戦にしました。でも来週月曜日に宇宙米の田植え。火曜日から3日間で紙マルチ田植えの予定、、と言うことは、今週の土曜日までにコシヒカリの田植えを終えないといけない。ところが昨日に続き今日も田植え作業面積の新記録を樹立して植えてもギリギリです。最終兵器のNSU55を投入する方法もありますがそうなると代掻きチームの2台のうち1台を停めないといけなくなります。そうなると今度は、普通にミルキークィーンとカグラモチの田植えが遅れます。結局、どこかで作業が遅れると玉突き状態で相乗的に遅れが発生します。だから連日の新記録ですが明日は、もっと植えて余裕で土曜日にコシヒカリの田植えを終わらせたいですね(o^-^o)

連日の記録更新中の田植え・でもギリギリの日程です・2021

午前中は、日差しが強かった
田植え

午後は、雲って少し肌寒かったです(* ̄▽ ̄*)
田植え

新記録達成!
田植え

藤平エリアの宇宙米の代掻き終了
宇宙米

 林さんちの宇宙米、、今日代掻きしたのは、自然栽培米の「林さんちの宇宙米」です。自然栽培は、農薬も肥料も使わない農法です。これからまた草との戦いが始まります。そんな苦労して収穫したお米は、超絶に美味しいのです。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 最近、どんどん日が長くなっています。夕日もとても綺麗になって来ました(o^-^o)

今日は、夕日が綺麗でした、、撮影間に合わず
空