林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年05月15日
お笑い系百姓の生活・農業

今平地区のコシヒカリ田植え終了・やはり広いと気持ちいい!

 朝から好天。

 と言うか29℃まで上がるらしい。そして今日は、片道20分の白山市今平地区へ遠征田植え。この地区には、大きな田んぼで1.2haある。NW5の性能では、午前中で植え切れるのだが往復の時間があるのでどうしても中途半端に残ってしまった。まあここまで全開でやって来て普通じゃないコシヒカリ、普通のコシヒカリの田植えを終えるので午後は、残った田んぼをゆっくり植えて早めに終業することにしました。でも来週からの違い品種に備えて肥料抜きをしなくては、いけませんが同じ肥料でここまで抜かずにずっと来たので凄いことになってると思っていましたが今期最大の噴出でした。まあ以前ZP55の機械式の側条施肥機では、こんなことにならなかったのですがNW5のモーター式になってから凄いことになりました。最初は、知らずに民家の前で抜いたらエライことに、、(◎_◎) もう少しでその家の車が真っ白になるところでした。今は、場所と風向きを選んでいます(o^-^o)

普通のコシヒカリ田植え終了・白山市へ遠征田植えでした・2021
朝の水回り、、フォルツアも絶好調
水回い

白山をバックに全開田植え
田植え

これだけ広いと直進オート欲しいね、、(* ̄▽ ̄*)
田植え

スリムコシ一発くんを抜きました
肥料

ミルキークィーンの代掻き中、、o(^o^)o
ミルキークィーン

 林さんちの普通にミルキークィーン、、女王さまミルキークィーンの妹分ですが味は、同じくモッチモチ食感です。しかもお求めやすい価格になっています。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 まん延防止等重点特別措置法の適用を受けた石川県。さすがに飲みに行けるわけもなく、、仕方ないのでいつもの焼き鳥屋さんのお持ち帰りを買いました。昨年も利用させてもらってとても美味しかったので再度の利用です。でもまさか1年経ってまたお持ち帰りを買うとは、思ってなかったけど(* ̄▽ ̄*)

「いいとこどり」いつも消防で飲みに来ていたのですが、、
いいとこどり

お持ち帰り、、夢太家分も買いました\(^o^)/
いいとこどり