林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年06月09日
お笑い系百姓の生活・農業

育苗ハウス片付け終了・巻き上げ方式で省力高速化

 今日は、朝から穏やかなお天気。

 そこで今日は、育苗ハウス片付けをしました。でも昨年からYoutubeのコメントで教えて頂いた巻き上げ方式で省力高速化しました。これまでは、全部ポリを外して蛇腹に畳んでいたので人員も時間もかかっていました。でも巻き上げ方式だと私とスーメカが外れてもまったく問題ありません。しかも1日かかっていた片付けが第3Qまでで終わります。ただし昨年から始めた巻き上げ方式なので既存のハウスの改造では、ちょっと不具合もあって真っすぐに巻き上がりません。昨年は、なんとかしようと四苦八苦しましたが今年は、もうこんなモノと割り切って巻いています。余ったポリに水が溜まってバルーンになっても後で排水のピンホールを開けてからまたそこでタイラップで縛れば冬の降雪にも十分耐えることが分かりました。特に今年は、大雪だったのでなおさらでした。これでまた春作業が一つ終わってホッと一息です(o^-^o)

巻き上げで少人数で高速化・育苗ハウス片付け・2021

テデウェールが終わってホッしています、、自然栽培「林さんちの宇宙米」
宇宙米

ハウスポリの巻き上げ、、o(^o^)o
ハウス片付け

順調に片付けが終わりました、、\(^o^)/
ハウス片付け

 林さんちの宇宙米、、農薬も肥料も使わず太陽と水と空気と土だけで育てた究極とも言えるお米です。しかも食味計で計るとなんと100点満点でした。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 田植え終了後から実は、歯が痛くなって来た。被せモノがグラグラしているのは、分かっていたが農繁期に歯医者にも行けず我慢していたがここ数日、頭痛がするほど痛い。そこで今日ようやく時間が出来たので行って来ました。でも被せモノを外した歯は、なんともなくてハッキリした原因が分からず。結局、薬を入れて仮にフタをして様子を見る事にした。まあ疲れからの歯痛だと願いたい。あと今日で61歳になった。SNSで拡散いないように誕生日を削除してある。そうしないとおめでとうコメントがハンパなく来るのです。今日の動画でちょっと出たけどどうなることやら(* ̄▽ ̄*)

ハウスのコートストッパーにいた蜘蛛、、まるでタチコマ\(^o^)/
蜘蛛

セイヨウヒルガオ、、これってヤバイ外来種なんだって(◎_◎)
花