林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年06月30日
お笑い系百姓の生活・農業

ミゾキーリ除草終了しました・今年は、社長も無事です

 今日も好天です。

 昨日は、突然の雨で中断したミゾキーリ除草ですが今日は、残り4枚半30aを終わらせるべく朝から全開で行いました。でもさすがに疲れて来たのか途中で排土板に付けたGoProMAXの泥ハネをチェックしようと覗き込んだらバランスを崩し転倒。幸いエンジンのエアクリーナー側に倒れなかったので助かりました。もしもエアクリーナー側に倒していたらエンジンが壊れるところでした。その後は、助っ人の力を借りて2往復づつ交代でミゾキーリ除草を行いました。昨年は、こんな無謀な思い付きの溝切り機でのミゾキーリ除草なんて社員さんにやらせるわけに行かないと思って無理して一人でやって結局3日目に3枚残して腰を壊してしまいリタイヤ。そこで今年は、素直に手伝ってもらうことにしました。すると10aをキッチリ90分で出来たので私の身体も無事で余裕の3日間で終了出来ました。これでテデトールを含む除草は、しない予定です。後は、宇宙米の力で草に勝って欲しいと願っています。

自然栽培「林さんちの宇宙米」の溝切り機でのミゾキーリ除草終了・2021

今日もミゾキーリ除草、、o(^o^)o
ミゾキーリ除草

ミゾキーリ除草で浮いた草、、多い(◎_◎)
ミゾキーリ除草

若い衆に手伝ってもらいました、、\(^o^)/
ミゾキーリ除草

大豆もスクスクと育っています!
大豆

 林さんちの宇宙米、、農薬も肥料も使わずに育てたお米です。だから草を取るのにあの手この手で頑張っています。その甲斐あってなんと食味計で脅威の100点満点が出ました。ぜひそんな究極のお米をご賞味ください\(^o^)/

 いわゆる作物の邪魔になる草を「雑草」と呼ぶけどその草には、悪気が無い。だから良く見るとその小さな花は、とても綺麗なことが多い。今回もミゾキーリ除草していてたくさん生えているオモダカの花もとても綺麗です(o^-^o)

田んぼに生えなければ綺麗で済むんだけど、、( ̄○ ̄;)
オモダカ

今日も良い天気の梅雨でした\(^o^)/
空