林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年07月06日
お笑い系百姓の生活・農業

紙マルチの田んぼのテデトール&ミゾキーリ除草

 梅雨らしいお天気だが。

 田植え後からずっと取り掛かっている紙マルチの田んぼの草取りテデトールが雨で中断していました。でも天気予報では、ずっと雨マークなので今日は、みんなで覚悟を決めて雨合羽着用でテデトールに出動。私もオモダカが酷い田んぼにミゾキーリ除草に出動しました。紙マルチで草を抑えると言っても170mタイプは、50日で分解して跡形も無くなります。さらにオモダカは、球根で育つので紙で上を覆っても球根内の栄養で軽々と育って破って顔を出してしまいます。この球根系の草は、紙マルチ栽培の天敵ですね。さらに畦から侵入してくるイボクサ、アシカキ、キシュウスズメノヒユ等も厄介な草です。結局、人力で取らないといけないので大変です。でもそんな苦労しても収量さえ取れれば十分に収益になる林さんちのドル箱商品ですので頑張ります。

紙マルチ栽培無農薬田のテデトール&ミゾキーリ除草・2021

紙マルチ栽培の田んぼのテデトール、、どうしても畦際は、草が生える
女王さまミルキークィーン

オモダカ多発田は、ミゾキーリ除草を敢行、、効きますよ~に!
女王さまミルキークィーン

乾燥機の整備も開始しました
乾燥機

 林さんちの女王さまミルキークィーン、、今日テデトール&ミゾキーリ除草したのは、紙マルチ栽培の無農薬米「女王さまミルキークィーン」です。モッチモチ食感で玄米食にピッタリのお米です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 町会長の職務に掲示板のポスターや標語の入れ替えがある。でも気づけばコロナでイベントが軒並み無くなって標語だけになってる( ̄○ ̄;)

たくさんの標語、、でもイベントのポスターゼロ( ̄○ ̄;)
掲示板

苔も梅雨に入って喜んでる感じがする(o^-^o)
苔