林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年07月10日
お笑い系百姓の生活・農業

久しぶりの食育授業・土の勉強で能登へ

 梅雨の晴れ間で超蒸し暑いです(* ̄▽ ̄*)

 昔、林さんちのお米の土作りの基本を教えて頂いた西出先生の講演会が七尾市であると知って会社で申し込みました。あれから30年、、久しぶりにお話を聴きました。そして久しぶりの西出節にギッタギタにやられました。でもこれでも愛のムチ。経営コンサルタントでメッチャお世話になった故福田先生の毒舌を思い出していました。社員さんもみんな連れて行ったのでいつも偉そうな社長がやられているのは、面白かったようです。さっそくみんなで改善方法を相談しました\(^o^)/

西出先生、、このあとが凄かった(* ̄▽ ̄*)
西出先生

 林さんちの女王さまミルキークィーンと超普通じゃないコシヒカリ、、カルス菌を使った土で紙マルチ栽培で無農薬米で育てています。土の力で優しく育ったお米は、当然美味しく仕上がっています。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 今日、久しぶりの食育授業で白山市の加賀野公民館に行きました。コロナでどうなるかドキドキしたけどなんと出来て良かった。しかし白山市の子供達は、豊かな環境で育っているので解答が早い!素晴らしい子供達でした(o^-^o)

加賀野公民館で食育授業、、久しぶりでドキドキ
加賀野公民館

子供達の名解答がたくさんありました、、(o^-')b
加賀野公民館