林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年07月16日
お笑い系百姓の生活・農業

草刈り祭り開始です・2回目穂肥散布終了

 梅雨明け宣言したけど相変わらずの曇り空。

 なかなかスカッ!とは、晴れないけどその分、まだ酷暑でないので2回目の穂肥散布を午前中で終了して午後は、みんなで草刈り祭り開催です。林さんちの一番打者ハナエチゼンの穂が予定通りに出始めて出穂期に突入。データ的には、早生は、ここから30日で稲刈り開始可能だがまだ出穂期の目安の半分まで穂が出ていないので8月17日か18日からが稲刈り開始予定か。でも林さんちのお盆休みが8月11日から17日なので人間の都合から言えば8月18日からがベストかも。そして自然栽培「林さんちの宇宙米」の田んぼは、現在絶賛「草と稲の競争中」です。藤平エリアは、若干負け気味で清金エリアは、少し勝っているかな。ミゾキーリ除草の効果もなぜだか田んぼ1枚1枚で違うので不思議です。毎日、その理由を探るべくジッと観察をしています。そしてスーパーメカニックは、午前中は、コンバイン整備で午後は、2回目の培土に出動しています。今年は、例年より9日も早く梅雨明けしたので培土も慌てなくて済みそうです。なんだか大豆豊作の予感がしますが気のせいか?

ハナエチゼン出穂期に突入・梅雨明けで2回目培土順調です・2021

田んぼの中を100m以上歩いての穂肥散布は、キツイ!
穂肥

道路上からは、タンデム散布、、これは、楽です\(^o^)/
穂肥

2回目の大豆培土中
大豆培土

Youtubeファンが乗って来た積載車、、欲しい!
積車

 林さんちの貴女とひとめぼれ、、どんな料理にも合う万能のお米です。しかも価格もお求めやすくなっているので食べ盛りのお子様のいるご家庭の常備米としても最適です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 集団接種に切り替えました。かかりつけ医のワクチン不足で7月17日の接種が未定に。ところが後で接種券が来た弟や妻が私を抜いて集団接種という事態に慌てて切り替えた。結局2回目は、稲刈りのど真ん中。果たして休めるのか心配。

集団接種に切り替え

梅雨明けしたけどまだまだスカッしないけど時々夏の太陽、、(⌒‐⌒)