林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年08月30日
お笑い系百姓の生活・農業

雨で出鼻くじかれる・でも2台体制で順調に稲刈り

 朝起きたら青空。

 え!9時から雨マークなんだけどまた外れる?と思ってさっそく稲刈りに出動した途端に雨が降って来た。やはり天気予報が当たった。まあまだ青い田んぼもあるひとめぼれなので慌てる必要もないのでユックリします。そしてJAからついに仮渡金一覧表が届きました。1俵当り2300円のダウンです。まあ予想より少し多かったかな。そしてナラシや収入保険のチラシも入っていたが実は、収入保険は、今さら加入しても令和3年産の米価下落による収入減の補填には、間に合わない。次の年度からとなります。林さんちも令和2年が収量減で赤字だったけどその年に加入したので補填は、出来ず仕舞い。何事も先手必勝でちゃんと手を打った人が助かるのは、世の常。でも今回の米価下落で加入のキッカケになればそれは、それで良いのかな。そして今年導入したサクセスナイトは、メッチャ高性能なのだが唯一の欠点がある。それは、フィルターの掃除の際に外すボルトを誤って中に落とすのです。そこでスーパーメカニックが落ちないようにケーブルで留める改良をしました。これで安心してフィルター掃除出来ます。そして午後には、雨も上がって順調に稲刈り再開です。今年は、米価下落もあって1等米が必須条件なのでとにかく綺麗に登熟した田んぼを狙って刈って行きます。

雨で出遅れたけど稲刈り順調・サクセスナイトのプチ改良・2021

朝、、青空
晴れ

と思いきやあっという間に雨、、( ̄○ ̄;)
雨

サクセスナイトのボルト落下防止
サクセスナイト

大豆の手選りもあと2袋!
大豆

市街地にどんどん入って行きます
ひとめぼれ

穂が綺麗です、、豊作?
ひとめぼれ

 林さんちの女王さまミルキークィーン、、紙マルチ栽培で草を抑えて無農薬米にしています。モッチモチ食感が特徴で玄米ご飯にしたら美味しいこと!美味しいこと!ぜひご賞味ください\(^o^)/

 夜になって夢太家で花火をしていました。そう言えば夏の後半は、雨ばかりで花火を忘れていました。でももう季節は、秋なんですよねぇ~(o^-^o)

もう夏も終わりだね、、(⌒‐⌒)
花火

ずっとアトラスにくっ付いている蜘蛛、、(* ̄▽ ̄*)
蜘蛛