林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年09月01日
お笑い系百姓の生活・農業

貴女とひとめぼれ稲刈り終了・完璧な段取りの勝利

 朝から怪しいお天気。

 でも天気予報では、午前中は、曇りマークで13時から雨。そして登熟待ちで残してあった林さんちの貴女とひとめぼれが残り9枚。しかも市街地に飛び飛びで割と大きめの田んぼ。午前中で刈り切るのは、かなり難しいレベルです。それでもとにかく稲刈りに出動しましたがすでに雨がポツポツ降っています。げぇ~~マジ!と思いつつもなんとか本降りにならず順調に稲刈りが進みました。午前中の休憩も取らずにひたすら刈り続けました。そしてついに令和3年産の貴女とひとめぼれの稲刈りを終了。そして12時50分に帰社した途端に雨がザーっと降って来てギリギリセーフ!あまりの完璧な段取りに俺って天才と思いました。でもこれで次のコシヒカリの稲刈りの準備に入れます。これで中途半端に残ったら準備も出来ないところでした。しかし途中、中割り稲刈りに挑戦したらなんだかいつの間にかルートを間違えたのか失敗でグダグダでした。そもそも市街地の小さな田んぼでは、あまり使うことのない技なのでこれまでは、してませんでした。でも横刈りをしないとコンバインもずっとストレスなく全開で刈れることが分かりました。これからコシヒカリの稲刈りで練習してモノにしたい技ですね(o^-^o)

雨寸前でひとめぼれ稲刈り終了・慣れない中割り稲刈り失敗・2021

登熟待ちのひとめぼれ残り9枚稲刈り開始
貴女とひとめぼれ

休憩なしで夢太くんと交代で稲刈り
貴女とひとめぼれ

午後から予報通り雨、、しかもどんどん激しくなるし( ̄○ ̄;)
雨

 林さんちの貴女とひとめぼれ、、令和3年産の貴女とひとめぼれの新米発売開始です。ぜひ新米の香りをお楽しみください\(^o^)/

 名も無き花は、無いと誰かが言っていたけどマジで名前は、分からないけど綺麗な花が田んぼに咲いています。でもそれも田んぼの中にたくさん、、( ̄○ ̄;) まあこうなると困るのですがやはりよく見ると綺麗ですよね(o^-^o)

田んぼの中にたくさんあると困るけど、、綺麗な花です
花