林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年09月04日
お笑い系百姓の生活・農業

2時間だけコシヒカリ稲刈り・青年塾白山講座に参加しました

 昨夕から降り続いた雨も朝方止みました。

 でもさすがにあれだけ降ると稲刈りは、無理。さらに私が青年塾白山講座の昼食に林さんちの新米おにぎりを届けることになっていたのでちょうど良かった。しかし講座に参加中にどんどん外が明るくなって気が気じゃない。終了後に速攻で戻って稲刈り開始です。でもその頃になると逆に微妙な雲行きに。そのうちパラパラと降るのだが昨日同様に刈れないことは、ない微妙な降り方。でもさすがに稲の水滴が酷くなったので大人しく撤収しました。ところがその直後からお天気が好天。完全に裏を突かれた格好になりました。今年のお天気は、本当に手強いd( ̄^ ̄)

今日も雨で翻弄のコシヒカリ稲刈り・ER467排ワラカッター復活・2021

どんよりしたお天気の中、稲刈り再開
コシヒカリ

真っ赤な雨雲レーダー、、(◎_◎)
コシヒカリ

刈って刈れないことがない微妙なお天気、、でも水滴が(×_×)
コシヒカリ

結局、諦めて帰社したら晴れて来た、、( ̄○ ̄;)
コシヒカリ

 林さんちの女王さまミルキークィーン、、モッチモチ食感がたまらないお米です。だから軟らかいので玄米食にもピッタリのお米です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 今日は、能美市の風来さんで青年塾白山講座が開催されました。ぬか漬け講座や源さんの講話。久しぶりに塾長ご夫婦にもお会い出来て良かった\(^o^)/

青年塾白山講座で風来の源さんの講話
青年塾