林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年09月09日
お笑い系百姓の生活・農業

秋晴れがようやく来た、、かも・乾燥機の配分に悩む

 朝まで雨。

 でもスッキリと晴れました。天気予報も連続晴れマークなのでようやく秋晴れに突入したと感じます。そこで林さんちの普通のコシヒカリ全開稲刈りと行きたいところだが作業請負のコシヒカリ稲刈りにも行かねばならない。でも1枚でも4台ある50石乾燥機を1台占有するので悩ましい。でも毎日4台自社のコシヒカリで満タンにすると今度は、籾摺りが間に合わず乾燥機が空かない事態に。だからそのバランスがとても難しいのです。今日は、とりあえず作業請負を1軒だけ刈って後は、コンバイン2台体制で稲刈りしました。

ようやく連続晴れマークで稲刈り全開!・乾燥機のマネジメントで悩む・2021

朝起きたら路面は、びしょ濡れ、、(* ̄▽ ̄*)
雨

ER467のカッターの刃、、間違えないように並べてます
コンバイン

米泉の作業請負に突入
稲刈り

久しぶりの夕日の中の稲刈り
稲刈り

GH5の大事なマイクの落下止め、、のんちゃんのヘアゴムをもらいました(⌒‐⌒)
GH5

 林さんちの宇宙米、、太陽と水と空気と土だけで育てた究極のお米です。草との戦いを制した選りすぐりお米です。食味計で100点満点を叩き出した宇宙米をぜひご賞味ください\(^o^)/

 富陽小のバケツ稲、、見たらかなり着色米が多い。やはりここは、虫の害が多いのかなぁ~(* ̄▽ ̄*)

富陽小のバケツ稲、、まだまだ青いね(o^-^o)
富陽小学校

町会長の月一回のお仕事、、掲示物の入れ替え
掲示板