林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年09月19日
お笑い系百姓の生活・農業

久しぶりの休日出勤・自然栽培「林さんちの宇宙米」稲刈り終了

 朝からお天気が良い。

 でも会社は、休日です。しかし明日からの稲刈りを考えるとどうしても日曜出勤して自然栽培「林さんちの宇宙米」を刈ってしまいたい。と言うのもとにかく草が多いのでわずか90aなのに時間がかかる。しかも乾燥機は、1台しか使わない。そんな時間で乾燥機3台は、刈れてしまうのです。そこで私と妻と息子とで禁断の日曜稲刈りをしました。、宇宙米の稲刈りは、草との戦いで昨年は、ER467が破損したほどです。でもさすがに9年目ともなると要領が掴めて来ました。稲の刈取姿勢が斜めになったらサッサとコンバイン止めて草を取ればよいのです。そしてコンバインの車高を上げてこぎ深さを手動で深めにして刈ると割と草の影響も少なくなります。しかし問題は、車高高いコンバインの乗り降りが多くて足がもうパンパンです。日曜出勤なので早く帰ろうとなんとか頑張りましたが結局16時20分までかかりました。やはり宇宙米の稲刈りは、手強かったd( ̄^ ̄)

日曜出勤で自然栽培米の稲刈り・草との格闘でしたが慣れました・2021
音声SNS スタンドFM 台風接近中に奇跡の稲刈り

宇宙米の稲刈り開始!

宇宙米の稲刈り終了、、時間かかった(* ̄▽ ̄*)

出荷を待つコシヒカリ

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、カルス菌で籾殻とワラを分解して土中たい肥化した土に有機肥料で育てています。とても優しい味に仕上がっていますのでぜひご賞味ください\(^o^)/

 最近、日曜日が晴れるパターンが多い。まあいいんだけど稲刈りしたくなるんだよね。そして今日は、結局そうなった。でも雨で稲刈り出来ないのも困るし、、微妙(* ̄▽ ̄*)

明日の良い天気でありますように!
晴れ